Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

髪質改善トリートメントって? 実際に効果はあるの?

どうもこんにちは、Joshuaです。

今回は近年、instagramをはじめとするSNSでよく耳にするようになった「髪質改善」というキーワードについて書いて行きたいと思います。

 

髪質改善メニューは当店の美容室でも導入しており、数多くのお客様が気に入ってくださっております。

 

しかし、SNS等で綺麗な髪質改善のbefore,afterの写真を見て、「本当にこのようになるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃる事でしょう。

 

結論から申し上げますと「髪質改善」をしたからといって、

誰でも髪の毛のクセが綺麗に伸びてツヤツヤの髪になるわけではありません!

もちろんこれについてしっかり説明して行くので、この記事を最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

髪質改善トリートメントとはどのような仕組みなのか?

 

髪の毛は元々たんぱく質から作られているのですが、その髪の内部にタンパク質の手助けをしてくれる成分であるグリオキシル酸を入れて、アイロンの熱でそれを固定していくというトリートメントと縮毛強制の中間のような施術メニューになっております。

 

普通のトリートメントは髪の表面にシリコンや栄養を重ねて、指通りをよくして行きます。主に表面へのコーティングになるため毎日のシャンプーなどで日に日にどうしても剥がれてきてしまいます。

その点、薬剤により内部の結合を一度断ち切り、アイロンという熱により再結合させる髪質改善トリートメントは普通のトリートメントよりも効果と持続力は期待できると言えるでしょう。

 

施術時間は1剤⇨ドライ⇨アイロン作業⇨仕上げになるので、目安は1時間30分ほどで見ていただければ良いと思います。

 

f:id:jojo_s:20200325225927j:plain

 

髪質改善はどのような方におすすめか?

・クセはそこまで強くはないが、湿気などにより乾かすをボワっと広がってしまう方

・朝のセット後はいい感じだが、そのまとまり感やツヤがキープ出来ない方

・年齢とともにうねりやクセが出できて、髪がパサつく方

・パーマやカラーのしすぎでダメージが気になる方

 

 

逆にあまりオススメできない方は...

・クセをしっかりと伸ばして真っ直ぐにしたい方

・強いクセによるボリュームを落としたい方(弱いクセなら落とせます)

・パーマスタイルを楽しみたい方

 

髪質改善は実際のところどうなの?

つまりはこのように、髪質改善の特徴としては

まとまりをよくする事は出来るが、クセがしっかりと伸びるわけではないという

事が分かって頂けたでしょうか?

 

もちろん髪質改善はとても優れたものであり、髪質の悩みが改善されたという事で気に入ってくださる方も大勢いらっしゃいます!

自分の髪の毛が髪質改善に適しているかどうかが分からない方は、一度美容師さんに相談してみるといいでしょう。

 

クセを伸ばしたい方は地毛風ストレートなど縮毛強制とはまた少し違ったものもあるので、それについてはまた次の記事で詳しく書いていこうと思います。

 

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

 

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

 

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

 

instagramsweet.candy744

twitterFB4dwggp