Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】資生堂fino(フィーノ)はやばいって本当?使いすぎには注意!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

最近では市販でもプチプラで良いヘアケア用品がたくさん発売されています。

その中でも、資生堂のfino(フィーノ)は大人気商品。

特にプレミアムタッチというヘアパックはベストセラー商品ともなっています。

しかし一方で、Google検索をしてみると悪い噂も出回っているようです。

ということで今回は、

「フィーノはやばい?注意すべきポイントとは」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・fino(フィーノ)製品について知りたい
・ヘアオイルやヘアパックが気になっている
・シリコンや皮膜毛について心配している
・本気でヘアケアを頑張っていきたい

 

 

fino(フィーノ)はベストセラー商品

資生堂フィーノは、資生堂が販売しているヘアケア用の製品シリーズです。

フィーノは、スペイン語で「仕上げ」という意味があり、ダメージを受けた髪の補修や保湿、栄養補給を目的として、シャンプーやトリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルなどが販売されています。

そして何よりの人気の理由は、そのコスパの良さ

市販の中でも特別その安さを誇るフィーノは、プチプラ重視の方にとって圧倒的な味方といえますね。

気になる使用感や効果などは、こちらでレビュー記事も出しているので良ければ合わせてご覧ください。

sylph.info

 

「やばい」という噂は本当なの?

SNSではこのような口コミもありました。

結論、フィーノ製品自体はやばくはありません。

ただ、使う量や頻度を間違えて使用してしまうと問題が起こる可能性があります。

私、ヘアパックは毎日しているわ。

このような方は注意が必要です。

具体的にどう問題なのかは、その成分を見れば分かるので、次の見出しから一緒に見ていきましょう。

 

 

注意すべきポイントを教えます

今回はフィーノの製品の中でも一番人気があるプレミアムタッチ(ヘアパック)を例に、解析していきたいと思います。

このヘアパックの成分表はこんな感じ。

・ソルビトール
・ジメチコン
・水素ナタネ油アルコール
・べへントリモニウムクロリド...

 

この成分をみる限り、ダメージ補修はあまり期待出来なそうというのが正直なところ。

保湿とコーティングがメインで配合されているヘアパックになっていますね。

コスパ良く髪の毛をサラサラには出来るが、

コーティング力が強いため皮膜毛にならないか心配...

使用後は一時的に「髪がサラサラになった!」と感じるが、毛髪補修はほぼされていないため、髪が改善していくこともなさそう。

ヘアパックの使用頻度は、最低でも週2までにしましょう!

ヘアケアを頑張ろうとして、毎日使っていると逆効果にもなりかねないので注意が必要です。

皮膜毛について知りたい方はこちらの記事も合わせてお読みください。

sylph.info

 

今日のまとめ

fino(フィーノ)はプチプラとしても大人気な商品。

値段を考えると決して悪いものではありませんが、コーティング力が強いため使い方には注意が必要。

髪の毛をコーティングしすぎないように、これからも内部の補修をメインでヘアケアを頑張りましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。