Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】新発売フィーノのヘアオイルって実際どうなの?値段や口コミもご紹介!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

みなさんも気になっている方は多いのではないのでしょうか?

資生堂のブランドである fino(フィーノ)から7年ぶりに新製品が出たようです。

フィーノと言えばヘアパックで一気に有名になり、コスパや髪がサラサラになるという効果から多くの女性から絶大な支持を得ているブランドですね。

今回の記事では、そのフィーノから2021年9月から発売開始となった「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル」について現役美容師が皆様の参考になるよう辛口レビューをさせていただきます、

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・フィーノヘアオイルを使ってみたい方
・フィーノヘアパックを使っている方
・髪がパサつき、広がりやすい方
・アウトバストリートメントを探している探している方

 

 

 

 

フィーノヘアオイルは何が凄いの?

インバストリートメント売り上げNo1のフィーノからヘアオイルが出たという事で、大きな注目が集まっていますが具体的に何が髪に良いのかを調べていきましょう。

f:id:sylph_hair:20210916190044j:plain

 

まずはこの成分について簡単に解説すると

ジメチコノール... 保湿性が高く、髪の毛をしっとりまとめやすくするために多くのシャンプーやトリートメント剤に使用されています。

ポリシリコーン... 髪の毛が濡れている時のきしみの緩和、乾いた後の髪のパサつきを抑える。

また補修効果としても役割を果たします。

ってな感じですね。

「え、シリコンが入ってるの・・・?」と思う方もいるかもしれません。

シリコンは絶対悪というわけではなく、シリコンにも種類が色々あり、使用法や使用量によっては髪に綺麗にするために大事な成分でもあるんです。

 

このヘアオイルをまとめると、どのタイミングでも使えるお手軽な補修ヘアオイルかなという感じです。

寝る前に濡れている状態でも、乾かした後でも、スタイリングの仕上げでもつける量を変えて使用する事が出来ます。

それを考えるとなかなかコスパの良い商品だなという印象を受けました。

 

美容師が実際に使ってみた感想

今回は自分の毛で試してみました。

毛先の方はブリーチも何回かしており、普段はパサつきや広がりが気になる髪質ではあるのですが、オイルをつけた後は思った以上にまとまりが良くなったかなという感想です。

オイルの質感自体は触った感じは少し重いかな?とも思いましたが、実際に使ってみるとサラッと軽めの質感で良かったですね。

オイル特有のベタっとした質感にならないのは高ポイントです。

また香りはグレースフローラルでほんのり甘い素敵な香りでした。

 

このオイルのあまり良くないポイント

しっとりとした質感なので、髪が柔らかくて、細くでボリュームが欲しいという方には少し重くなりすぎてしまうかなと感じました。

そういう方には、ミルボンから出しているエルジューダシリーズのリンバーセラムなどがオススメです。

細めで軟毛の方に向けのボリュームを出してふんわりと仕上げるオイルになっています。

sylph.info

 

また、補修成分もサロン専売品のものに比べるとやはり少しもの足りないような気がします。

これを使い続けることで、髪の毛が今の状態から悪くなることはないですが、良くなることも無いかなーと感じました。

あくまで状態維持という役割になるでしょう。

しかしこの低価格でこのクオリティはかなりコスパが高い商品というのは間違い無いですね。

 

おそらくこのフィーノのオイルを購入される方は、髪質が普通〜太めで、広がりやすいややうねりやクセがある方が多いのではないかと予想されます。

そのような方にはonceのモイスチャーオイルが合っているかもしれません。

フィーノに比べると少々、値段は上がりますが補修・保湿効果が高いので、効果を感じやすいオイルとして美容師的にもオススメ出来ます。

sylph.info

 

 

 

リアルな口コミをご紹介

初めてこのシリーズを使ってみました。

すごくいい匂いがして、めちゃくちゃサラサラなります!

リピ決定です

お風呂上がりが楽しみになります。

売り切れ続出とのことなので、見つけた方はぜひ買ってほしいです。 

今使ってるオイルがさらっとタイプのものなのでもっと濃いめな感じのものを探していましたが、こちらがまさに!カラーリングを繰り返し、ダメージのある髪のパサパサ感がなくなりました!

その分髪に馴染ませた後の、手に残るぬるっと感は結構ありますが、濃厚な感じがして良かったです。

ずっとfinoのヘアパックを使っていて髪の調子が良かったので、期待して買ってみました!

まず香りがとてもいいです。夜つけると朝しっとりまとまりのある髪になっています。

私はセミロングなのですが、タオルドライの後半プッシュ、ドライヤーが終わった後また半プッシュを髪につけて終わりです。あまりつけすぎるとギトギトに見えてしまうので、この半プッシュずつが丁度いいと思います。

無くなったら絶対またリピします!

 

このように評価の高いコメントが多かったですね。

中にもまとまりの良さと香りを褒めている方が多かったです。

少し気になる点としては、あまりつけすぎるとギトギトに見えるという事でしたので、

やはり重めの質感のため使う量は少しで十分という事ですね。

 

美容師がオススメする使い方を教えます

まずは使うタイミングなのですが、私的にはお風呂に入ってドライヤーで乾かす前と寝る直前がいいかなと思いました。

ウェット状態で少量つけて、髪をしっかりと乾かして寝る前にもつけてナイトキャップなどをかぶって寝ると完璧です。

あ、ちなみに髪の毛を何もしないで寝るのはあまり良くないです...

sylph.info

 

あとは、これは公式もオススメしているやり方でもあるのですが、フィーノのヘアパックと一緒に使用すると効果倍増です。

基本的にシャンプーやトリートメントなどもそうですが、同じラインで使うと相乗効果が得られるように作られています。

週に何回かフィーノヘアパックをしつつ毎日オイルをつけるとかなり効果が出来るかと思いますよ。

 

値段は?どこで購入出来るの?

続いては気になるお値段なのですが、これはサイトごとに変わっていますね。

特に偽物とかは今のところ出てきてはいないようです。

大体の相場は1200円〜1500円というところでしょうか?

ただ前からも話題の商品だったということもあり、売り切れになっているお店も出てきているようです。

 

ちなみにフィーノのヘアパックをまだ使った事がない方でも、これをきっかけに一緒に使ってみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コスパや効果を見ても、これから定番化しそうなヘアオイルでしたね。

まだ良いオイルに出会った事がない方は、ぜひ一度使ってみてくださいね!

 

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8