Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】加水分解シルク入りシャンプーは髪にどんな効果があるの?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴10年以上(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

       

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさん、加水分解シルクという成分はご存知ですか? 

美容に良いと注目されており、シャンプーやトリートメントなどにも入っているのを見かけたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

この成分が入っていると髪がツルツルになるっていう話も聞いたわ。

ということで今回の記事では

「加水分解シルクが髪にどんな効果があるのか?」

このテーマで美容師が分かりやすく解説していきます。

後半では、実際に加水分解シルクが入っているシャンプーやトリートメントを使ってみた方のリアルな感想なども載せているので、これからのシャンプー選びに参考になると思いますよ!

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・加水分解シルクについて知りたい
・髪のダメージやパサつきが気になっている
・ヘアケア、シャンプー選びで困っている
・シャンプーなどの美容成分に興味がある

 

 

加水分解シルクってどんな効果があるの?

ではまず加水分解シルクの原料から見ていきましょう。

加水分解シルクは蚕の絹を原料を酸などで加水分解し水溶液にした成分になります。

そんな加水分解シルクにはアミノ酸が沢山含まれています。

アミノ酸はお肌とも相性が良いし、確かに髪の毛にも美容効果はありそうね。

女性にとってはアミノ酸が豊富に含まれている事は嬉しい限りですよね。

そしてアミノ酸が含まれている加水分解シルクには、お肌や髪の毛に様々な効果を期待することが出来ます。

 

①【毛髪の補修効果】

加水分解シルクは浸透力にも優れているため、傷んだ髪にはダメージを補修して艶やハリ、コシを与えてくれる効果があります。

ダメージを補修してくれる事で綺麗な髪を維持する事も期待出来ます。

 

①【保湿効果】

吸湿性に優れており肌や髪の保湿効果期待でき、 潤いなどを長い時間保つ事が出来ると言われています。 冬場は乾燥を防ぐ事が期待されると思います。

 

②【美白効果】

 メラミン色素の発生を抑える効果が期待されているので、美しい白いお肌になれるのではないで しょうか。

 

④【肌を守り改善する効果】

肌に被膜をつくり、肌に直接外的ストレスが当たらないため肌質を守る事が出来ると言われてい ます。

肌と頭皮は一枚の皮でつながっているため、頭皮環境も保護して、紫外線や乾燥といった外部からの刺激からも守ってくれるという効果も同時に期待することが出来ますね。

 

 

加水分解シルクシャンプーは賛否両論!?

ここまでの中で、加水分解シルクが髪の毛に良いという事は分かっていただけたでしょうか。

つまりこの成分が入ったシャンプーを買えばサラサラになるってこと?

実はそういうわけではないんですね...

ここからは、実際に購入者の口コミと一緒に、加水分解シルクの落とし穴についても触れていきたいと思います。

加水分解シルク入りシャンプーの口コミは良い・悪いがはっきり分かれています。

どちらの口コミも見てみましょう。

 

【Goodな口コミ】
ブリーチを何回もやり普通のコンディショナーやサロン専売品のものでは傷んだ髪の毛はバサバサのままでしたが、加水分解シルクの入ったコンディショナーを使ったら手触りはサラサラで滑らかになった。

 

【Badな口コミ】
使って髪を洗い流した時はチュルンとしますが、乾かすといつも通りのパサツキの髪の毛になります。2週間使いましたが特に変化はありませんでした。

残念... 髪質が合わなかったのかしら。

 

結局のところそのシャンプーによる

加水分解シルクは確かに良い成分です。

ただ単体だけでいうと、少しインパクトが弱いかもですね。

市販のシャンプー・コンディショナーでも加水分解シルクが入っているから良いものである!という訳ではありません。

その他の成分が髪に良くないものであれば、きしみ、ごわつきを感じることでしょう。

ただ入っているなら+ポイントになるのは間違いなしです!

つまり「加水分解シルク入りシャンプーを買えば良い?」

という質問にはこちら

正解 確かに成分自体は良いものですが、市販のシャンプーやトリートメントであれば、他に含まれている成分によって髪の質感が悪くなることがあるので注意しよう!

 

シルクに特化しているシャンプーといえば

「SILK THE RICH(シルクザリッチ)」 がオススメです。

最高級シルクをベースに、他の美容成分が贅沢に配合されており、ダメージ毛を濃密な泡で補修・保湿していきます。

 

とは言っても、シャンプーは消耗品...

なるべくコストは抑えたいという方向けに

「コスパ最強!2000円以内で買えるシャンプー」についてもまとめているので良ければ参考にしてください。

市販で買えるのものを中心に載せているのでご安心を!

 

今日のまとめ

美容成分として注目されている加水分解シルクはとても良いもので、髪への様々な効果を期待することが出来ます。

これからヘアケア用品の成分を見るときに、その名前があれば積極的に使ってみると良いでしょう。

正しい成分知識を持つと、自分に合うヘアケア用品を選びやすくなります。

これからも一緒に勉強しながら髪を綺麗にしていきましょ♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、ネットから購入することが出来るオンラインショップ「REJUBELLa(リジュベラ)」も大好評です。

髪質・状態・ライフスタイルなどを考えて、あなたに合ったヘアケアアイテムを探してみませんか?

悩んでいる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。