Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】エルジューダ ブリーチケアセラムは効果ある?ブリーチしてなくても使える?

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

大手メーカーのミルボンから出ている洗い流さないトリートメントであるエルジューダは人気シリーズですね。

髪質・ダメージ・質感に合わせて1人1人に合わせたオイルやセラムが発売されています。

今回はそのシリーズから新発売されました

『ブリーチケアセラム / ジェルセラム』のレビューです。

美容師が実際に使ってみた感想や、リアルな口コミをまとめてみたので、良ければ参考になさってください。

ブリーチセラムって美容師から見てどう?

ブリーチ専用のヘアオイルとしては優秀◎
つけた時の髪なじみも良く、ダメージ補修効果に期待出来そう。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ブリーチケアセラムを購入しようと悩んでいる方
・ブリーチをしていて枝毛や切れ毛が気になる方
・ブリーチしていないがダメージが気になる方
・自分に合うアウトバストリートメントを探している方

 

 

エルジューダ シリーズとは?

f:id:sylph_hair:20220122222830j:plain

このエルジューダはトリートメントとしての効果はもちろん、デザインも可愛い上にそれぞれ香りも良く、幅広い層の方から絶大な信頼を得ているベストセラー商品になります

また自分を含め、美容師でも愛用している人が多く、仕上げのドライ前につけることが多いとされています。

このエルジューダシリーズは現時点で10種類ほど発売されています。

種類がありすぎてどれを使えばいいのか分からないわ...

別の記事で、髪質別にオススメを紹介しているので良ければ参考にしてくださいね!

sylph.info

 

ブリーチケアセラムのここがスゴい!

f:id:sylph_hair:20220122222916j:plain

綺麗なブリーチヘアをキープするためには、美容室のトリートメントもそうですが、お家で毎日するホームケアが重要なポイントとなってきます。

ただ、今まではブリーチしている方にはこれだ!というオススメ出来るケアアイテムが無かったんですよね。

というのもブリーチ毛っていうのはかなり繊細で、シビアな状態にあるからなんです。

下手なことをしてしまうと逆効果になることも...

 

このブリーチケアセラムはたくさんの時間と研究を重ねて開発されたブリーチ毛のためのヘアオイルになっています。

このブリーチケアにはセラムとジェルセラムの2種類が発売されています。

それぞれ簡単にまとめて解説していきたいと思います。

【ブリーチケア セラム】

f:id:sylph_hair:20220122184748j:plain

髪質は細めで、柔らかい軟毛の方にオススメです。

軟毛の方がオイルをつけるときに、気になる部分として

重すぎて、ペタっとしないかしら?

という不安があると思うんですよね。

この点、ブリーチケアセラムはサラッとした質感でありがながら、髪のまとまりを良くしてくれる効果があります。

また細い毛でブリーチをされている方だと、どうしても毛先が絡まったり、引っかかりが気になるのですが、このセラムをつけることで指通りも良くしてくれます。

それにより、くしでとかす時に髪の毛を無理にひっぱってしまう事もなくなるので、余計なダメージも与えずに済むようになります。

 

【ブリーチケア ジェルセラム】

f:id:sylph_hair:20220122184811j:plain

髪質は普通〜太めで、髪の毛が硬めの方にオススメです。

ジェルセラムにはカオチン性成分が含まれており、この成分は毛髪のダメージ部分に作用して髪の毛1本1本を柔らかくしてくれるという働きがあります。

つまりこのジェルセラムを使う事で、ブリーチにより硬くゴワついてしまった髪の毛でも、サラサラな柔らかな質感に戻るというようなプランで開発されているわけです。

 

ブリーチしていなくても使える?

ブリーチしていない髪の毛でも、効果はあるのかしら?

これ意外と気になるところですよね。

結論、ブリーチされていない方でも使うことは可能です!

 

ただ、このブリーチケアセラムはダメージ補修もそうなのですが、ブリーチでのハイダメージによる髪のうねりを改善するというメインの目的で作られています。

なので、ブリーチをされていない方とのダメージはまた少しレベルが変わってきます。

ブリーチをされている髪の毛の方が、このブリーチケアセラムの真の効果は発揮できるように感じました。

 

ヘアカラーやダメージが気になっている方には、ダメージ補修や保湿メインのヘアオイルがオススメです。

sylph.info

 

 

 

 

美容師が実際に使ってみた感想 

f:id:sylph_hair:20220122224235j:plain

今回、ブリーチケアセラム / ジェルセラムどちらも使ってみました。

香りはクリスタルムスクとありましたが、ふんわりと香る石鹸のような透明感ある感じでした。

主張は強くないため、万人受けする香りであまり嫌いな方も少ないかなーと思いました。

 

そして髪につけた一番は「髪なじみがとっても良い!」というとこですかね。

ブリーチ毛ってスポンジのようになんでも吸収してしまうので、オイルなどのアウトバストリートメントがなじみにくいんですね。

そこがしっかりブリーチ用に開発された商品というだけあって、髪にまんべんなく広がるようなアウトバスになっていて高評価でしたね。

 

デメリットな部分について

f:id:sylph_hair:20220122224532j:plain

どんなに良いヘアケア商品でも、それぞれの髪質は違うので何かしら合わないデメリットはありますね。

今回のブリーチケアセラムについてですが、使ってみた時に感じたデメリットな部分も書いていきたいと思います。

 

髪の毛が太めで広がりやすい方には少し物足りないか...

ブリーチケアセラム自体の仕上がりが指通りを良くしてサラッと仕上げる商品なので、ボワっと広がる方がまとまり重視で選んだ場合、少し重さが足りないような気はしてしまいました。

ただ、ブリーチによるうねりにかなり効果的なのと、指通りや髪質がサラッと柔らかくなるので、人によっては綺麗にまとまって落ち着いてくれるのかなーとも感じました。

 

購入者のリアルな口コミもご紹介!

ブリーチをされている方にとっては驚きの声が上がっていましたね。笑

ただ、香りは少し好みが分かれるという意見もありました。

香り自体も薄めなので、もう少し香りが続くといいかなという口コミもありましたね。

 

どこで購入できるの?

f:id:sylph_hair:20220122224856j:plain

市販で販売している場所もあるようですが、限られているようですね。

サロンで購入することはできますが、エルジューダを取扱いしているお店がそこまで多くないので、あらかじめリサーチしてから行くといいかもです。

面倒な方は、ネットから購入がオススメです。

 

まとめ

ミルボンさんから出たエルジューダ シリーズはロングセラー商品で、さらにブリーチ用ヘアセラムとなると需要がある商品かなと感じました。

ブリーチをしていて、ダメージが気になっているという方はぜひ一度試してみるといいかもしれません♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨