Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】2wayヘアアイロンは使いづらい?初心者にオススメしない3つの理由

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは2wayヘアアイロンはご存知でしょうか?

簡単に説明すると、ストレートとカールにさせる機能が両方ついているヘアアイロンになります。

これだけ聞くと、

「コスパ最高で、初心者の私にははちょうどいいかも!」

と思いがちなのですが、実はこの2wayアイロンにはデメリットもいくつかあるんです。

今回は、現役美容師が実際に使ってみた感想もふまえて、初心者の方にはあまりオススメ出来ない理由を記事にまとめていますので、良ければ参考になさってくださいね。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ヘアアイロンを使うのが苦手な初心者の方
・2wayヘアアイロンの購入を検討している方
・どのヘアアイロンを買えばいいのか分からない方

 

 

2wayヘアアイロンの特徴って?

f:id:sylph_hair:20220123181310j:plain

サロニアやクレイツなど大手メーカーからも発売されているヘアアイロンですが、大きな違いは挟むプレート部分が2つあるということですね。

それにより1本でストレートに伸ばすことも、カールをつけることも可能になっています。

根本はクセを伸ばして、毛先はカールをつけるなどの組み合わせも出来たり、旅行先に持っていくヘアアイロンとして便利!ということで人気商品になっています。

初心者の方でも、

「初めてで、苦手だからストレートもカールもどちらも練習したい!」

という理由でコスパも考えて2wayアイロンを購入される方が多いようです。

 

美容師が2wayアイロンをオススメしない理由

f:id:sylph_hair:20220123181545j:plain

一見、とっても便利そうに見える2wayヘアアイロンですが、実はデメリット部分もあります。

美容師さんに聞いてみると2wayをオススメする方はほぼいないかなと思います。

その理由が3つほどあるので、それぞれ解説していきますね。

 

【どうしても重くなってしまい扱いづらい】

プレートが2つもついているので、どうしても普通のアイロンと比べて重くなっています。

アイロンを使うときは片手のみしか使えないので、これが結構疲れてしまうんです。

また、アイロンが苦手なうちは、手首の使い方がイマイチわかっていないので、余計に力が入ってしまうんです。

アイロンを終えた頃には、ぐったりなんてことも...。

また大きさも大きいので、前髪や顔まわりなど細かい髪の毛を作るのが大変です。

アイロンで一番綺麗に決めたいのって、前髪などの細かいニュアンスだと思うんです。

そこがアイロン自体の重さと、大きさによりハードルが上がってしまっているんですね。

 

【どちらにおいても中途半端な仕上がりに】

みなさんは「餅(もち)はもち屋」という言葉はご存知でしょうか?

素人は専門家にはどうしてもかなわないという意味になります。

つまりストレートアイロンやカールアイロンの仕上がりよりも綺麗にはならないということなんです。

2wayだとそれなりにどちらも出来ますが、どう頑張ってもツヤがある綺麗なストレートにならなかったり、ふんわりとした可愛いカールには巻けないということがあります。

 

【髪に余計な熱ダメージを与えてしまう】

これは上記の2つの理由も少し入ってきます。

いざ実際に2wayを使ってみると、なかなか自分の思うようにヘアアイロンが扱えなかったり、理想の仕上がりにならないことがあるかもしれません。

そうした時に、上手くいかないからといって髪の毛を何度もやり直したり、アイロンの温度を高音にして巻いたりすると、髪の毛はより熱ダメージを受けてしまうことになります。

ヘアアイロン自体でも少なからず髪の毛にダメージはありますが、2wayアイロンを使いこなせていないと、それ以上に余計なダメージを与えてしまうことになってしまうんです。

 

購入者のリアルな口コミ

f:id:sylph_hair:20220123181825j:plain

[ちょっと扱いが難しいです]

こういうアイロンは初心者だったのでその初心者にはちょっと扱いづらいと思いました。

やはりヤケドをしてしまい、それがトラウマになって使うのもびくびくしながら使っています。

根元からまっすぐにしたいのですがそれもやりにくくて、結局あまり納得いく仕上がりができません。

 

[ストレスかもしれない]

配送が早くて助かりましたが、使用感はお値段相応かなと思いました。

カールの部分をよく使用するのですが、硬くて扱いにくいです。

また、アイロンのプレートの部分が短めなのか、何度も挟み直す必要があります。

ヘアスタイルにこだわりがあり、よく髪を巻く方にはストレスかもしれないなと感じました。

引用先

https://review.rakuten.co.jp/item/1/361860_10000004/1.1/ev3/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_03

 

初心者にはどのアイロンがオススメ?

f:id:sylph_hair:20220123181951j:plain

口コミを見ていただいた通り、やはり重さや髪の毛の挟みづらさが気になるという声が多かったですね。

このように扱いづらいヘアアイロンを使っていると、首やおでこを火傷してしまうという事故も起きかねません。

 

「じゃあどんなヘアアイロンを選べばいいの?」

まずはストレート、カールどちらかのアイロンに決めましょう。

この時に初心者の方は、ストレートを選ぶことをオススメします。

理由としてはストレートアイロンは基本的に扱いやすく、簡単なカールもつけることが出来るからです。

内巻きにワンカールや、シンプルな外ハネであればコツをつかめば、ストレートアイロンで再現することも可能です!

ストレートアイロンも種類がたくさんあり、値段もピンキリにはなっていますが、ある程度品質が保証されたものを買うようにしましょう。

品質が良くないものは、プレートで挟んでも滑りが悪くて髪の毛が抜けてしまったり、温まるのに時間がかかってしまうことがあります。

美容師として初心者の方に、オススメ出来るのはストレートアイロンは絹女などですかね。

コスパも良く、プロの美容師さんも使っているので間違いはないです。

sylph.info

 

ストレートアイロンはもう持っている、またカールさせることが多いという方には、クレイツのカールアイロンが良いかもしれません。

価格もお手頃なから、髪すべりがとても良く、使いやすいヘアアイロンメーカーとして有名です。

sylph.info

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2wayヘアアイロンは使いこなせる方や旅行先でちょっと持っていきたい時にはとても良いアイロンです。

しかし、初心者の方には少し扱いづらいかなという印象です。

まずはストレートアイロンから慣れて、ある程度出来たらカールアイロン(コテ)を購入して、スタイリングの幅をグッと広げちゃいましょう♪

 

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8