Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

Instagram上でminimo(ミニモ)の予約が取れちゃう!その連携の仕方を簡単にまとめてみました。

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

今回は普段から私も集客として利用させていただいている美容室予約アプリminimo(ミニモ)についてなんですが、

なんと2021年11月からInstagram(インスタグラム)と連携できるようになりました。

これは結構すごいことで、今までミニモのアプリを起動して予約しないといけなかったのが、

インスタグラム上でその美容師さんのプロフィールから予約ボタンを押すとそのままミニモで予約が取れるようになったんですね。

これは美容師さん側もお客様側にとっても嬉しいアップデートですね!

今回の記事では、美容師さん向けにミニモとインスタを連携させるやり方を簡単に説明していきたいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆
・現在minimoを利用して集客している方
・これからminimo利用を考えている方
・早速、連携したいけど機械が苦手で困っている方

 

 

連携させる前に準備をしよう。

f:id:sylph_hair:20211113201518j:plain

ミニモとインスタグラムを連携させる方法は大きく2つあります。

どちらでも出来るので、自分がやりやすい方で試してみてくださいね。

そしてどちらのやり方でも共通して先に準備しておいて欲しい事があります!

下記の2つをしていないと先に進む事が出来ないのであらかじめ済ませといてくださいね。

ポイント! ①ミニモもインスタグラムも最新verにアップデート
②Facebook(フェイスブック)のアカウント作成

 

 

 

ミニモとインスタを連携させてみよう!

ではこれから早速、手順を説明していきますね。

ミニモ側、インスタ側どちらからでも連携する事ができるのでそれぞれ紹介します。

 

【ミニモ側から連携させる方法】

ミニモをまず掲載者画面にします。

その後、マイページからこのような「お支払いの管理」画面に移動します。

f:id:sylph_hair:20211113193526j:plain

※マイページからこの画面に行けない方は、毎月SMS(ショートメッセージ)でお支払い確定金額の通知が来ると思うのですが、そちらからこのページに飛ぶことが出来ます。

 

そしてこのアカウント連携の項目で「Facebook(instagram)との連携をする」をタップします。

そうするとそのままFacebookのログイン画面に移りますので、そこで自分のアカウント情報を入力してください。

そのまま流れに従って、完了になります。

 

 

【インスタグラム側から連携させる方法】

インスタグラムはまず自分のアカウントがプロアカウントになっていることを確認しましょう。

※プロアカウントにしていない方はプロフィール画面から「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」で仕様を変更しましょう。

 

プロフィールページから、「プロフィール編集」→ビジネスの公開情報から「アクションボタン」をタップ→「予約する」からminimoをリンクするパートナーに選びます。

その後、Facebookのログイン画面に映ると思うので、そこで自分のアカウント情報を入力してそのまま流れに従えば完了です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニモ側、インスタグラム側の設定どちらからでも最終的にこの画面のように予約するボタンがプロフィールページに設置されたら連携完了です。

f:id:sylph_hair:20211113195335j:plain


これでインスタグラムからミニモでつなげる準備は完了です!

助かったよ〜という方は良かったらもし良かったらインスタもフォローしてくださいね。笑

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8