Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

美容室ステマって?美容室の口コミをあまり信用しすぎない方がいい理由とは?

どーもこんにちはJoshuaです。

f:id:sylph_hair:20210415190434j:plain

先日次のようなニュースを目にしました。

某テレビ局の有名女子アナウンサーの美容室ステマ疑惑問題についてです。

彼女たちは芸能人御用達の人気美容室に通い、ヘアカットだけでなく、その系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。その見返りに、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告等として宣伝に一役買う「ステマ」行為をしていたのかもしれないのではという疑惑です。 

引用元 news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

 

これは美容業界だけでなく、広告を打ち出している業界ならステマはどれも関係ある問題だと言えますね。

今回は、現役美容師がそもそもステマとはどういうものなのか?

そのステマと美容室はどういう関係があるのか?

また最後に、美容室を選ぶ上で注意すべきポイントを説明していきたいと思います。

 

◆この記事を読むと◆
美容室ステマとは何かがよく分かります。
そのステマに惑わされないように、美容室を選ぶ時のポイントをお教えします。

 

 

そもそも美容室ステマって何?

f:id:sylph_hair:20210415190511j:plain

ステマとは「ステルスマーケティング」の略です。

企業側がインフルエンサーや芸能人の方に、ギャラを出すのでインスタグラムやブログなどで個人的に宣伝してほしいとお願いします。

その宣伝の仕方として、テレビのCMやYoutubeの広告のように企業の看板を背負って宣伝するのではなく、芸能人が一般人と同じような消費者として中立な立場で消費者に友達感覚でオススメするようにとの依頼がなされます。

それによりCMのようなわざとらしさが無くなり、ぱっと見、芸能人が愛用している信頼がある商品に見えるため普通よりも売れやすくなる傾向があります。

 

そして今回起きた美容室ステマとは、この企業側が美容室になっています。

美容室で行われるカットやカラー、トリートメントなどの施術を無償でする代わりに、美容室の宣伝をステマしてくれないかというものでした。

フジテレビの女子アナウンサーという事ですから、TVで毎日のように目にしますし、綺麗で可愛く、美容室の広告としてとても大きな影響力があると言えるでしょう。

 

なぜステマは良く思われない?いけない事?

f:id:sylph_hair:20210415190653j:plain

ステマはそれが宣伝であることを意図的に隠すやり方で、 その広告の対象の評価が実際よりも良い方向に誇張して印象操作されることがあります。

法律違反ではありませんが、一般的にモラルに反するとされ、発覚した場合は炎上し非難の対象になるケースが多いです。

 

 一般的な美容室もステマされている可能性はある?

ステルスマーケティングは芸能人やインフルエンサーを通さないでも行う事が出来ます。

それはホットペッパーなどの予約システムについている口コミ評価です。

口コミは他の携帯を使えば簡単に美容室側が口コミを自分で書く事が出来ます。

しかしもちろんホットペッパーの規約違反になるため、多くの美容室はしていません。

 

ただ数多く存在する美容室の中で、極少数ですが、このような「サクラ」と呼ばれる行為を行っている美容室が存在するのも事実です。

 

 

 

口コミを参考に美容室を選ぶのは良くない?

f:id:sylph_hair:20210415191131j:plain

今現在では多くの美容室が存在するため、どの美容室を選べばいいか分からないですよね...

その時の選ぶ基準として口コミはとても大事です。

ただあまり信用しすぎるのも良くありません

 

あまりに大げさな書き方をしている口コミが多数見受けられたり、いい口コミもあればとても低い口コミが交互にあるような美容室は少し危険かもしれません。

スタイリスト一人一人による技術・接客のムラがあるか、口コミを少しいじっている可能性があります。

 

とてもいい口コミを一つ見つけてそれを参考にするのではなく全体的な口コミに目を通して、いくつかの口コミを参考にした方が、美容室で失敗する確率は低くなりますよ!

全体の評価点数を基準の一つにするのもいいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近ではインスグラム、twitter、tiktok、facebookなどでステマは仕掛けやすく、よく見られるようになりました。

これを機にステマという言葉を覚えられたみなさんは、明日からはうまく隠されたステマに騙されないようにしましょう。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

instagram→ sweet.candy744