Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】活性ケラチンの効果とは?プロがオススメするシャンプーもご紹介!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは「活性ケラチン」というワードをご存知でしょうか。

ケラチンは聞いたことあるような...

実は普通のケラチンとは、また少し違うんですよね。

この「活性ケラチン」は、私たちが美髪になるためにとても欠かせない重要な成分となっています。

ということで今回は、

「活性ケラチンの効果とは?シャンプーもご紹介」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

ヘアケアについて興味がある方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

活性ケラチンが髪に与える効果とは?

髪の内部まで浸透して補修ケア。
”低分子活性ケラチン”配合のシャンプーでゼロからの髪質改善を目指そう◎

活性ケラチンならKERAFFECT(ケラフェクト)

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ケラチンという成分に興味がある
・カラーや縮毛矯正、パーマを定期的にしている
・ダメージによる髪のパサつきが気になる
・活性ケラチン配合のシャンプーを知りたい

 

 

なぜケラチンを補給すべきなの?

そもそもケラチンって何かしら?

ケラチンとは髪のタンパク質のことです。

このケラチンが不足してしまうと、以下のような症状に悩まされることになります。

・髪の毛にハリやコシが無くなる
・毛先がパサつき、ゴワついている
・うねりやクセが出てまとまりが悪い
・昔に比べて全体のボリュームが減った

 

多くの場合、年齢の変化とともに感じる症状です。

残念ながら、20代に比べて髪質は変化していきます。

しかし結論から言うと、このような悩みは

「ケラチンを補給する」ことで解決できる可能性が高いと言われています。

髪の主成分であるタンパク質を補給することで、髪はハリやコシを取り戻しツヤが出るようになります。

では、このケラチンについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

普通ケラチン/活性ケラチンの違い

実は、ケラチン自体は今まででもサロンシャンプーなどで使われていました。

その成分自体は、美容師からも認められていました。

ただ、従来のケラチンには弱点もありました。

ケラチンに弱点があるの...?

今までは「生ケラチン」や「加水分解ケラチン」といったものが使われていました。

【普通のケラチンの弱点】
 
生ケラチン...
分子量が大きく、髪の内部まで浸透しにくい。
 
加水分解ケラチン...
加水分解によりケラチンのS-S結合(シスチン残機)が壊れてしまい、定着しない。

 

このような弱点を克服したケラチンが誕生します。

それが「活性ケラチン」になります。

活性ケラチンは『低分子』または『高分子』の2つに分かれます。

この『低分子活性ケラチン』が次世代のケラチンとも呼ばれて注目されています。

 

3つの注目したい低分子活性ケラチン

ちょっと難しくなってきたわね。

もう少し頑張ってくださいね!

分子量は300~400ほどのとても細かい活性ケラチンは、従来のケラチンで行き届かなった髪の深くまで浸透していきます。

高分子のものは今までも商品化されていており、

市販でもよくありましたが、低分子活性ケラチンは最近の成分で、かなり限られたレアな成分となります。

ここからは注目すべき3つの「低分子活性ケラチン」と、それぞれの効果についてまとめていきます。

 

ケレフェクトSD(S-スルホン化ケラチン)

分子量300と最も小さく、日本で提供され始めた初の低分子活性ケラチンです。

髪の毛とS-S結合ができるケラチンで、髪の毛にハリやコシを出して一本一本の強度を高めてくれます。

ただ、ケラチン特有の匂いがあるのが少しネックとなっています。

 

メラチントップ(S-スルホン化ケラチン)

ケラフェクトSDと同じような作りになっています。

特徴としては『メラニン』が多く含まれています。

白髪になる原因として、メラニン(色素)不足がありますが、そのメラニンを補ってくれる低分子活性ケラチンとなっています。

 

シナチントップ(S-スルホン化ケラチン)

分子量は400とケレフェクトSDよりやや大きいですが、ケラチン特有の匂いがあまりないためシャンプーやトリートメントに使用しやすい成分です。

いくら良いシャンプーだと分かっていても、好きじゃない匂いだったら苦痛ですよね。

シナチントップは、その点で”製品化しやすい”成分とされています。

 

活性ケラチン配合のシャンプーとは

どのシャンプーが良いのかしら?

低分子活性ケラチンが配合されているシャンプーで、

かつ「ケラチン」の力を存分に引き出してくれるものはないのかと探している方に朗報です。

美容師がオススメしたいのは

「KERAFFECT(ケラフェクト)」シリーズです。

ケラフェクトは、活性ケラチンの補給はもちろん、

特許取得済みのファイバーハンスの効果で、さらにケラチンを強固して毛髪内部に定着させることができるのが特徴的です。

ケラフェクトのシャンプーについては、こちらで実際に使ってみたレビュー記事も書いているので合わせてお読みください。

sylph.info

 

今日のまとめ

私たちの髪質は、年齢と共に変化していきます。

そのためには、髪質に応じたケアが必須になります。

最近になって「髪に元気がなくなってきたかな...」と感じている方は、ぜひ一度、活性ケラチンをヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。