Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

素材で感じる!耐久性にも優れたサボテン由来のカクタスレザーバッグとは?

45歳OLの私が最近悩んでいること。

仕事で使うバッグを買い替えたいと思っています。

と言うのも、当時デザインが好みで購入したバッグが

"古くなり、使いづらく感じる場面も多い"のが原因。

毎日使うものなので、今度は機能性を重視... と思いバックを探していると「WIT BAG」というものを見つけました。

これがなんとサボテン由来のカクタスレザーで5wayにもなるとのこと。

ちょっと気になるので、少しリサーチしてみたんです。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・新しいレザーバッグを探している方
・機能性・デザイン性と両方を求めている方
・長く使える質の良いバッグを探している方
・地球のためにも、環境に良いものを使いたい方

 

 

クラウドファンディングで見つけたバッグ

初めは、オンラインショップやウィンドウショッピングでバッグを探していましたが、デザイン性で選んで失敗した過去があるので、なかなか購入に至らず...

そんな中、「今のバッグの悩みをもとに、クラウドファンディングで探してみたら?」の友達からアドバイス。

早速検索してみたところ、たくさんヒット!

ワクワクしながらバッグ探しを再開しました。

クラウドファンディング... インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達すること

 

またこのクラウドファンディングにも種類があります。

その中でも、起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を支援し、そのリターンとしてモノやサービスを得る仕組みのものを購入型と言われています。

・購入型クラウドファンディング... 商品の購入と引き換えに資金支援という形でプロジェクトを支援すること

 

購入型クラウドファンディングの代表的なサービスには『CAMPFIRE』『READYFOR』『Makuake』朝日新聞社が運営する『A-port』などがあります。

 

 

そこで見つけたのが「WIT Bag」

引用:クラウドファンディングサイト

数あるサービスの中から、私が気になった商品を見つけたのでご紹介します。

「Makuake」の中で紹介されている、「WIT Bag」という商品です。

見た目は普通のバッグかしら?

と思ったのですが、こだわりのポイントが、まさに私が長年悩んでいたことを解決する内容でした!

ページにて記載されているおすすめポイントを紹介します。

 

その①【シチュエーション合わせた5wayの持ち方】

服装に合わせて持ち方を変えたり、仕事終わりには小さく折り畳んだり、一つのバッグでいろいろな見せ方をできるのがこの商品の一番のポイントです。 

ハンドバッグ、クロスボディ、トップハンドル、バックパック、ショルダーバッグとこれだけ持ち方を選ぶことができれば、TPOや季節でバッグを変える必要もなさそうです。

想像しただけでワクワクするのよね!

 

その②【スタイリッシュと耐久性を兼ね備えている】

さらにすごいと感じたのは、”カクタスレザー”という素材。

これは、メキシコ発の「Desserto(デザート)」が開発した新素材。

「革に代わる環境に寄り添う素材を作りたい」という想いのもと、 成熟したサボテンの葉を有毒な化学薬品を一切使用せずに作り上げた素材になります。

しなやかで通気性に優れ、耐水・耐久性も兼ね備えているのが特徴とのことです。

 

その②【バッグインバッグで実用的】

コンプリートセットには、バッグ本体の中にひと回り小さいハンドバッグが収納されており、必要なものをコンパクトに取り出したい時にとても重宝しそうです。

社内会議でちょっとだけ移動する際や、PCセットだけ持ち出したい時に使えますね。

この持ち出し可能なバッグインバッグはジッパー付きでプライバシー保護としても役立ちそうです。

 

その③【ラップトップバッグ付き】

これもOLの人には必須のバッグなんですよね。

コンプリートセットには、バッグインバッグとは別でノートPC用のバッグがあります。

すっきりとしたデザインでしっかりPCを保護してくれます。

ラップトップバッグが不要な場合は取り外しも可能です。

 

その④【内部は細かく仕切られており整理しやすい】

内部はなんと13パートに分けられております。

書類にPCに充電関連、メイク道具、筆記用具・・・ 

たくさんの種類の荷物を持ち運ぶために、たくさんのポーチに入れていましたが、バッグ自体に収納を仕切る機能があるので、ポーチいらずですっきりと収納可能。

パッと見た感じ分かりやすく収納することで、お出かけする時の余計な荷物も減らせる予感です。

 

その⑥【地球にとっても良い素材】

前述した通り、WIT Bagは、耐久・耐水・通気性に優れ、お手入れが楽な、サボテンを素材にしたカクタスレザーを採用しております。

メーカーの「自然を傷つけず、自然と調和する製品を作りたい」という想いから生まれたバッグ。

これを使うことで、地球に良いことをするちょっとしたきっかけにもなりますよね。

 

すでに多くの方からも応援されている

このバッグのページを見ていると、すでに購入されている方からも多くのメッセージが寄せられているのも発見。

ページ上では応援者からのメッセージを閲覧することができます。※以下敬称略

(Mio Yamagata・2022.09.25)

珍しいカクタスレザーとバックパックに形が変わることとバッグインバッグも付いていて至れり尽くせりな点に惹かれました。

最低5年使用できたら元が取れるかな?と思い購入を決めました。

手元に来るのが楽しみです。

(azusa831・2022.09.24)

私が求めていたバックでした。商品が届くのを楽しみにしています

(keddy・2022.09.24)

販売されるのを楽しみに待っておりました。

次は、届くのを楽しみに待ってます。

引用:https://www.makuake.com/project/wit-bag/communication/detail/1097779

 

このバッグを実際に購入するには?

興味もあるし、ぜひ使ってみたいわ!

クラウドファンディングサービス「Makuake」から、この商品を"応援購入"することができます。

ただこの商品は、クラウドファンディングという手法での応援購入となることから、デザイン・仕様が一部変更になったり、発想に遅れが生じるリスクがあります。

購入者はチャレンジ&リスクという文章を十分に読んで、納得してから購入しましょう。

www.makuake.com

 

このWIT Bagの販売者様は、細かい情報更新を活動レポートというページに記載されており、欲しい商品の製作状況を確認することができます。

進捗が気になる方は、時々チェックできるので安心して待つことが出来ますね。

 

まとめ(結論)

デイリーバッグを探していて、気になった「WIT Bag」

お洒落なだけでなく、今回が日本初上陸で持っている方も少なそうで特別感を感じますし、サステナブルな素材だったり、5Wayで使い回せる機能性だったりと、おすすめポイントがたくさんありましたね。

11月27日の18時まで応援購入ができますので、ご検討の候補に加えてみてはいかがでしょうか♪