Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】シャンプー詰め替え時は必ず容器を洗って!そのまま継ぎ足しは危険かも。

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

早速ですが、皆さんはシャンプーボトルに新しい詰め替えを移す時に一度ボトルの容器を洗っていますか?

面倒だしそのまま継ぎ足してるわ。
中身も同じシャンプーだし大丈夫じゃないかしら。

実は容器をそのまま使っていると後で大変なことになるかもです...

確かにお気持ちは分かります。

一度、中身を洗うのって結構面倒くさいですよね。

ということで今回は...

「詰め替え時になぜ容器を洗った方が良いのか?」というテーマで記事にまとめてみました。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・シャンプーの詰め替えをしている方
・いつもそのまま継ぎ足してしまっている方
・髪や頭皮トラブルになりたくない方

 

 

そのまま継ぎ足すとどうなるの?

シャンプーやトリートメントが無くなるたびに、面倒なのは詰め替え作業です。

中にはそのまま継ぎ足ししている方もいらっしゃいますね。

実はその継ぎ足しは、髪や頭皮トラブルの原因になるかもしれません。

ボトル容器を洗わずにそのまま継ぎ足すことで起こる問題についてまずは考えてみましょう。

 

容器内で菌が繁殖してしまう

シャンプーには水成分も含まれており、さらには風呂場ということもあり、容器内には水が溜まりやすくなっています。

それを放置すると、中で菌が繁殖してしまう危険性も。

その菌が含まれたシャンプーやトリートメントを使用することによって、頭皮トラブルにつながってしまいます。

フケやかゆみが気になった時は、一度容器を綺麗に洗ってみるのも良いかもしれませんね。

 

シャンプーやトリートメントの効果が半減

最後の一滴まで使いたいという気持ちから、水を足して使おうとしていませんか?

シャンプーやトリートメントは水と混ざることで、本来ある髪の毛へのダメージ補修や保湿効果が半減してしまいます。

トリートメントしているのに、髪がきしむという方は水が混ざっていないかをもう一度確認してみましょう。

 

詰め替え時は必ず洗うようにしよう!

少し面倒くさいかもしれませんが、詰め替える時は一度容器を洗うようにしましょう。

その時もサッと洗い流すだけでなくいくつかのポイントを意識しましょう。

ポイント! ・容器からポンプまでお湯でしっかりと洗い流す
・水気を拭き取り、乾燥させる
・カビや容器が破損している場合は取り替える

 

一度乾燥させなくてはいけないので、その間のつなぎとして予備のシャンプー容器などを準備しておいても便利かもしれませんね。

詰め替えることのできる回数は特に決まっていませんが、衛生面を考えると数回使用したら一度新しいものに取り替えるのが良さそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はシャンプーやトリートメントの詰め替え時には、一度容器を洗いましょうというお話でした。

綺麗な髪の毛のためにも、このような小さい事でも見逃さずにヘアケアを頑張っていきましょうね♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8