Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】つるりんちょシャンプーの成分解析!気になる口コミは?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • Youtube「オンライン美容師」チャンネル

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

インスタやXを中心に少し変わった名前のシャンプーが話題になっています。

その名前に注目されがちですが、効果は本物。

モデルやインフルエンサーの方が愛用しているということで絶賛バズり中です。

ということで今回は、

「つるりんちょについて徹底リサーチ!」

このテーマで美容師が分かりやすく解説します。

中身の成分から、購入者の口コミ、また私が実際に使ってみて感じたデメリットな部分も忖度なしで書いていきます。

バスってる理由が分かります。

シャンプージプシーの方には参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

つるりんちょの美容師評価は?

縮毛矯正や髪質改善と相性が抜群!
美容師さんが本気で開発したシャンプーでツヤ感とまとまりを手に入れよう◎

つるりんちょ正規品はこちら

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・サロン帰りのサラサラ感を自宅で再現したい
・アイロンやドライヤーの熱ダメージが気になる
・縮毛矯正や髪質改善を定期的にかけている
・自分に合うシャンプーにまだ出会えていない

 

 

「つるりんちょ」って知ってる?

都内でも近年、髪質改善専門のサロンが人気です。

お客様を「サラサラで艶のある髪に仕上げる」いわば美髪のプロの美容師さん達が長年の研究を重ねて開発したシャンプーです。

元々のブランド名は「髪にドラマを。」

ほんと面白いネーミングよね。

髪質改善サロンのメインの施術メニューは、

『縮毛矯正』や『トリートメント』になります。

そこでポイントにもなるのが

”熱処理”がキーワードです!

途中や最後の仕上げで行うアイロンワーク。

このアイロンの熱を利用して髪質を改善する

ことを一番の強みとして開発されたのが「つるりんちょシャンプー」になります。

 

つるりんちょシャンプーの成分解析

もう少し具体的に知りたいわ。

シャンプーの魅力を伝えるときは、

キャッチコピーや宣伝文句よりも、成分を見た方が分かりやすいですよね。

 

まずは洗浄成分についてざっとまとめてみます。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・コカミドプロピルベタイン
・コカミドDEA
・BG(ブチレングリコール)
・ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)...

 

程よい洗浄力もありバランスが良いです。

そして一番注目したいの成分が、

「ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)」です。

日本では珍しいケラチンの界面活性剤でとても高級なモノです。

シャンプーの洗うという目的に加えて、髪に弾力を与えながら毛髪強度を高めてハリやコシを出します。

ダメージ毛で弱くなった毛に対して「補強」ができる優秀成分です。

 

続いてトリートメントの気になる成分についても見ていきましょう。

・ヒドロキシプロピルグルコナミド
・イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)
・加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)
・セラミド各種
・セリシン
・レブリン酸

 

高品質なケラチンに加えて、各種セラミドも配合。

この時点で補修〜保湿までは十分と言えるほど。

ただそこに加えて「レブリン酸」が含まれています。

これは美容室での「髪質改善」や「酸熱トリートメント」にも含まれている成分で『熱』を利用して髪質を改善するものになります。

お家で『髪質改善』メニューを体感することが出来ちゃう。

価格 ¥5200(税込) / 400ml
香り サボン
洗浄成分 ★★★★★
保湿成分 ★★★★★
補修効果 ★★★★★
コスパ ★★★★
販売店 Amazon、オンラインサイト

 

美容師が実際に使ってみた

ということで実際に使ってみましょう。

早速つるりんちょシャンプーを購入してみました。

つるりんちょの一番の特徴は、

「ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)」により、

洗浄しながらケア(補修)ができちゃうという所。

ですので今回は、少し実験の意味でも

あえてシャンプーだけで終わらせてみようと思います。

普通はトリートメントをつけますよね?

もちろんトリートメントをつけるとサラサラになることは”分かっている”ので、

今回はシャンプー単品の力を見てみましょう。

手に出してみるとこんな感じ。

泡立ちもフワッと良い感じで、柔らかなサボンの香りがほんのり広がり心地良いです。

ちなみにつるりんちょの使い方として「泡パック」が公式からもオススメされています。

このように泡をつけて数分間放置します。

そのまま流して、あえてトリートメントはつけずに。

タオルドライをしっかりとした後に、早速ドライヤーで乾かしていきましょう。

 

《Before》

 

《After》

これ本当にシャンプーだけ!?

アウトバスもつけてませんよ。

指通りが良くなりサラサラになったのはもちろん、髪の毛一本一本にハリとコシが出たような気がします。

しっかりと髪が「芯から補強された」イメージ。

「つるりんちょ」の名前が付いてるだけありますね。

これはトリートメントも付けたら...

後日、つるりんちょのトリートメントも合わせて付けた仕上がりがこんな感じ。

おっふ、ツヤがえぐすぎる。

元々、広がりやすい髪質なのですが、トリートメントもつけた後の収まりにも感動しましたね。

SNSでバズった理由が分かった気がします。

 

ここはデメリットかも...

どんなシャンプーでも完璧なものはありません。

ここからはつるりんちょの購入を検討している方向けに、使ってみて感じたデメリットな部分もまとめていきたいと思います。

 

他と比べてもお値段はやや高め

つるりんちょシャンプーは400mlで¥5200と、サロンシャンプーの中でもお値段は少し高めです。

ただこればっかりは仕方のないことでもあります。

中身成分を見ても高級な作りで、値段相応のクオリティはあると感じました。

シャンプーは毎日使うもので、ヘアケアの中でも一番コストをかけるべき部分です。

ここは前向きに検討されてみても良いかもですね。

 

ハイダメージ毛の方は慎重に

私、縮毛矯正してるんだけど...

このような方でも問題なく使用できますし、むしろ補修力も高いのでオススメです。

しかしながらこのシャンプーは皮膜でカバーする力がやや強めだと感じました。

そのため縮毛矯正+ブリーチ複数回といったような、もう毛先が「ほぼ切れまくっている」状態のようなハイダメージ毛の方には合わない可能性が高いです。

このような方は「ケラフェクトシャンプー」が良いかもしれません。

「活性ケラチン」をメインに髪の内部まで浸透、芯から再構築していきます。

興味がある方はこちらも合わせてお読みください。

sylph.info

 

SNSの気になる口コミを見てみよう

《口コミの総評》

アットコスメの評価を見ても 6.6/7 と高め。

つるりんちょという名前から怪しさを感じたけど、買ってみると大満足で高評価をつけたという方もいらっしゃいました。

やはり利用者は、ブリーチや縮毛矯正を定期的にされている方が多い印象でした。

 

どこで購入できるの?

こちらはサロン専売品のため、残念ながら市販では販売されていません。

つるりんちょを取り扱いのサロンであれば、そこで購入することが可能です。

近くに店舗あるかしら...?

このような方でも、安心してください。

Amazonなどでも公式サイトで販売されています。

ただ、人気商品のため「品切れ」が起きることが多いようです。

その場合、『正規品』を販売しているオンラインショップで購入されることをオススメします。

偽物が出回っているという噂もあり、中古品や非正規での購入は控えましょう。

推しポイント! ・縮毛矯正、ブリーチとの相性が◎
・補修、保湿成分はトップクラス
・都内の髪質改善のプロがすすめる本物
・SNSでも絶賛バズり中なシャンプー

          

 

今日のまとめ

髪が綺麗な女性が実際に使っているシャンプーということでバズった「つるりんちょ」

個人的には、お値段に見合った価値を感じました。

縮毛矯正やブリーチをしていて、ダメージやパサつきが気になる方には一度使ってみて欲しいですね。

ホームケアの基礎はシャンプー、まずはそこから揃えていきましょう!

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。