Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

整体も鍼灸も「効果ない...」と感じた私が出会ったものとは。

あぁ...ずっと肩こりがとれないわ。

私は都内で働く32歳になるOL。

普段はリモートワークですが、週2回ほど出社しています。

どちらもデスクワークで、疲れは目からはじまり、肩や腰にまできています。

休みの日は、少しでも楽になりたいという気持ちから整体や鍼灸に行くのですが、正直なところ、あまり効果を実感できたことはありません。

今回は、そんな私と同じような悩みを持った方に読んでいただきたい記事となっています。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・「異常なし」「原因不明」と病院で言われてきた
・いろんな整体や鍼灸に行ったけど効果がない
・食事制限や、運動を頑張っているけど改善しない
・健康オタクで、情報収集しているのにうまくいかない

 

 

整体や鍼灸に効果を感じなかった...

整体や鍼灸は、多くの人が身体の不調を解消するために利用している代替医療の一種です。

しかし、中には「効果を感じなかった」という人もいます。

整体や鍼灸に効果を感じなかった理由として考えられるのは、施術を受ける側の体質や症状によるものです。

例えば、症状が進行していたり、医療的な治療が必要な場合は、整体や鍼灸だけでは効果を感じにくい場合があります。

また、人によっては施術に適した方法や施術者の選択が合わなかったり、施術前後のケアが不十分だったりする場合もあります。

 

さらに、代替医療を代替医療を利用する際には、健康保険が適用されないことが多いため、施術費用が高額になることがあります。

そのため、十分な費用を用意できない場合には、

継続的な施術を受けることが難しい場合があります。また、代替医療の中には、安全性や効果について科学的な根拠が不十分なものもあるため、注意が必要です。

 

私の身の回りの声はというと

実は私の友達も言ってたんだけど...

例えば、ある知人は肩こりや腰痛に悩まされており、様々な治療を試みていましたが、整体や鍼灸にはあまり効果を感じられなかったそうです。

その知人は、最終的にはストレッチや筋トレを続けることで痛みが軽減されたと話していました。

また、別の知人は、鍼灸院に通っていた期間中、あまり変化を感じられなかったそうです。

しかし、後にその知人は、ストレスが原因で体調が崩れていたことがわかり、心理カウンセリングを受けることで改善されたと話していました。

 

以上のように、整体や鍼灸には個人差があり、必ずしも全ての人に効果があるわけではないということがわかります。

 

まずは原因を根本から解決する

整体や鍼灸などの代替医療は、慢性的な痛みや不調を改善することが期待されていますが、それらの治療法が効果を発揮しなかった場合、根本から原因を解決する必要性があるかもしれません。

一般的に、体調不良や痛みの原因は、様々な要因が絡み合っている場合があります。

・生活習慣、食生活
・ストレス
・運動不足
・遺伝的な要因など

 

そのため、治療法に頼るだけでは、痛みや不調を継続的に改善することは難しい場合があります。

根本から原因を解決するためには、まず自分自身の生活習慣や食生活、運動習慣を見直し、必要に応じて改善することが必要です。

また、ストレスを抱えている場合には、ストレスマネジメント技術やメンタルヘルスケアを取り入れることも有効です。

でもそれって自分じゃ分からないわ。

もし、この記事を読んでいるあなたも、原因の分からない身体の悩みで困っているのだとしたら...

私がたどり着いたブログの情報が役に立つかもですね。

リンクを貼っておきますので、ご興味があれば読んでみてください。

 

今日のまとめ

身体が不調に感じる場合は、まずその「根本的な原因」を知ることが重要です。

でなければ、いくら健康のためにお金を使っても効果が出ずに、無駄だったということにもなりかねないのです。

まずは、この”健康の法則”を勉強して、正しい方向に努力していくようにしましょう♪