Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ヘアスプレーに含まれている「エタノール」には注意しよう!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

皆さんはスタイリング後に、ヘアスプレーを使いますよね。

もちろんじゃない!
特に前髪とかはしっかり固めたいわ。

ヘアスプレーで固めることは悪いことではありません。

ただ、ヘアスプレーに含まれているエタノールが、あまり髪に良くない成分であることはご存じでしたか?

ということで今回は、

「ヘアスプレーのエタノールは、髪に良くないの?」

このテーマで、分かりやすく解説していきたいと思います。

スプレーを日常的に、使っている人には参考になる内容となっていますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ヘアスプレーでキープさせることがある
・頭皮の炎症や、フケやかゆみが気になっている
・ヘアスプレー後のギシギシが取れなくて悩んでいる

 

 

ヘアスプレーの成分表を見てみよう

普通に生活していると、あまり見ないのが成分表です。

今回は、市販で販売されている一般的なヘアスプレーの成分を見てみましょう。

・エタノール
・コポリマー
・ジメチコン/ポリシリコーン
・エチルヘキサン酸アルキル

 

このように含まれているのが、エタノール成分です。

後は、スタイリング剤として髪の毛をキープする成分や、コーティングして艶を出すような成分が含まれています。

 

エタノールは髪の毛にどんな影響がある?

エタノール自体は決して悪いものではありません。

アルコールの一種で、シャンプーやコスメなど多くのものに配合されており、必要不可欠な成分とされています。

最近では「消毒」として使われることが多いですね。

そしてエタノールには、その殺菌作用に加えて、肌を引き締める効果があるため、頭皮の環境をクリーンな状態で保つことが出来ます。

 

ただ、その反面でデメリットもあるのも事実です。

脂分/油分を取りすぎてしまい、早く乾かすという傾向がエタノールにはあります。

その結果、髪には次のような問題が起きやすくなります。

・頭皮の皮脂を落としすぎて乾燥させてしまう
・かゆみやフケ、頭皮の炎症の原因になる
・お湯で流しきれない場合、薄毛や抜け毛につながる

 

エタノールが怖くなってきたわ。

用法・用量を守れば大丈夫ですよ!

ほとんどの製品にエタノールは配合されていますが、そこまで神経質になる必要はありません。

ヘアスプレーも普通に使用する分には問題ありませんし、シャンプーなどに含まれているエタノールはごく少量でほぼ影響はありません。

※ただ、敏感肌や頭皮が弱い方は使用を控えましょう。

 

 

重要なのはスプレーの使い方

スプレーの使い方を間違えてしまうと、髪や頭皮にダメージを与えてしまうことになります。

ここで、一度以下のチェックポイントを見ておきましょう!

【ヘアスプレーする際の注意点】
 
✔️ 髪から20cm以上は離してかける
✔️ 頭皮にはなるべくかからないようにする
✔️ 完全に乾いた髪に適量をかける
✔️ 完全に落ちきるまでしっかり洗い流す

 

ヘアスプレーって、洗っているのに中々落ちないのよね...

前髪を固定するために、ヘアスプレーを毎日使っている方は、ある時から洗っているのにスプレーのバリバリ感が落ちなくなるという現象に悩まされることがあります。

また、白い粉のようなものが前髪について取れないという問題も起きます。

この場合は、洗浄力の強いシャンプーなどで一度リセットする必要があります。

詳しい対策はこちらで紹介しているので、良ければ合わせてご覧ください。

sylph.info

 

まとめ(結論)

ヘアスプレーは、可愛くスタイリングしたヘアスタイルをキープさせるために、とても役に立つアイテムです。

エタノールを、極端に避ける必要もありません。

ですが、髪にはあまり良くないということを頭に入れておいて、扱い方や注意点などはしっかり守るようにしましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨