Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【期間限定】チッピィからの贈りものに出てくる「ローズチキン」が実際に食べられちゃう?

私は小学校低学年の娘の母親です。

子どもに読み聞かせる本は、どうやって選んでいますか?

私は、娘に喜んでもらおうと絵本を探しているうちに、どんどん絵本の世界に惹かれていき、今では母親の私自身の方が、絵本の世界を楽しむようになりました。

色々とオススメしたい本はあるのですが、本日はその中から「食材の大切さ」について教えてくれる絵本をご紹介したいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・絵本を通して"食育”について子供に教えたい
・チッピィからの贈りものを読んでファンになった
・実際に絵本の中で出てくるローズチキンが気になる

 

「チッピィからの贈りもの」を読んで

色々な絵本を読んで気づいたことがあります。

食の大切さについて教えてくれる絵本はたくさんあるのですが、“食材の大切さ"について、メッセージを伝える絵本はとても少ないです。

小さい頃から食に対して興味・知識を育むことは、将来健康な生活を送る上でとても大切です。

環境問題についても考えていかねばならない昨今、子供だけでなく大人も、食材に対して感謝をすること、愛を持って食することを考え直す必要があると思います。

そのきっかけとして、私は「チッピィからの贈りもの」という絵本をおすすめします。

 

「チッピィからの贈りもの」は、料理人のリアムが「もっとお客様を喜ばせたい」という思いから、一人旅に出るところから物語が始まります。

旅を通して色々な出会いがあり、愛の大切さや感謝すること、食材の有り難みを学ぶ事ができます。

挿絵もとても温かみがあり、絵からファンになったという方も多いようです。

 

この絵本を読んだ方の感想をご紹介

他にも実際に絵本「チッピィからの贈りもの」を読んだ方達は、どのように感じたのでしょうか。

口コミから少しご紹介させていただきたいと思います。

 

・絵本で食育ができます

絵がとても可愛く、ストーリーも「食育」の観点から描かれており、昨今話題のSDGsを子どもたちが理解する一歩としてもとても良い一冊だと思います。

 

・身近な幸せと食育の絵本

とても絵が可愛く素敵で、港町から旅に出る始まりも好奇心をくすぐります。

普段何気なく食べている食材の大切さ、おいしく食事できることの有り難さ、幸せを感じることのできる、絵本でした。

 

・幸せな気持ちになれる

子供に読み聞かせていたら自分も幸せな気持ちに。
とても良い絵本だと思います。
実在する「ローズチキン」ぜひ一度食べてみたい...

そうそう!本当に美味しそうなのよ。

といったように「食育」に関する見方を改めることが出来たというプラスの感想が多かったですね。

そして、最後の方の感想にもあるように、絵本の中で挿絵付きで出てくる「ローズチキン」が本当に美味しそうでした。

 

「ローズチキン」が実際に食べられる!?

え、現実で食べれちゃうの?

チッピィからの贈りものに出てくる「ローズチキン」

挿絵で描かれたガランティーヌを一度食べてみたい!と思われたファンの方も多いと思うのですが、ローズチキンのお料理を期間限定で提供しているお店があるようです。

 

ローズヒップを食べさせていたローズチキンを実際に生産し、現存するレシピノートを基にガランティーヌを製造。

そのガランティーヌを飲食店情報サイト「ぐるなび」などを運営する株式会社さんに、絵本のイメージに合った2店舗の選定、参加依頼、店舗内ディスプレイなどイベント運営のサポートをご協力頂きました。

ガランティーヌに各店舗で独自のアレンジを加えていただき、期間・数量限定のメニューを作ってご提供されているようですね。

 

絵本に出てきたお料理が食べられるお店は、以下の2店舗。

※当日の仕入れ状況により、プレート内容が変更となる場合があります。

essence dining(エッセンス ダイニング)

特徴:老若男女から愛される自然派レストラン
所在地 :品川区荏原3-8-1
営業時間 :11:00~21:00
URL:https://r.gnavi.co.jp/s2hanz990000/

 

 

rokucafe terrace(ロクカフェ テラス)

特徴:開放的空間の横浜一軒家カフェ
所在地:神奈川県横浜市西区北幸2-14-8
営業時間:11:30~22:00(木曜日:15:00~17:00)
URL:https://r.gnavi.co.jp/3a46kfc70000/

 

 

どちらもお洒落な雰囲気のお店だわ。

ローズチキンを食べたら、あの可愛い絵本の中に入ったような気持ちになります。

絵本に出てきたお料理を食べられるなんて、とっても素敵。

期間限定ですので、ぜひお子様と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ(結論)

この絵本は物語だけでなく、色々な企画が計画されているようなので、今後も公式ホームページをこまめにチェックした方が良さそうですね!

「チッピィからの贈りもの」をまだ読んだ事がない方も、すでにファンの方も、ぜひこの機会に実際にローズチキンを食べてみて、絵本の世界に浸りませんか。

主人公のように、素敵な気づきや出会いが待っているかもしれませんよ♪