Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】shinkoQ(シンコキュウ)シャンプーを徹底解析!気になる口コミは?

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

このブログは、美容師が話題のシャンプーを実際に使ってみた感想を正直にみなさんにお伝えするというコンセプトになっています。

これを読んで、自分の髪質や仕上がりにあったシャンプーを見つけてくださいね!

今回はアンチポリューションで話題の

「shinkoQ(シンコキュウ)シャンプー」を解析します。

成分や仕上がりについても分かりやすくまとめていますので、良ければ最後までご覧ください。

シンコキュウシャンプーの美容師の感想は?

サロンクオリティに近いシャンプーでありながらもお手頃な値段なのがとっても良い。
洗浄力がやや強いのが気になるが、贅沢な保湿力でツヤ感UPも期待できるのでGood!

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ダメージによる髪のパサつきが気になる方
・市販で買える質の良いシャンプーを探している方
・シャンプー予算を¥2000以内に抑えたい方
・自分に合うシャンプーに出会えていない方

 

 

シンコキュウシャンプーとは?

みなさんはご存知でしょうか?

数時間、外に出かけるだけでも髪の毛には、空気中の汚れ(ちり、花粉、ほこり...)がたくさん付着してしまい、それはダメージになるということを。

確かに、外から帰ってきた時の髪の毛のゴワつきは気になるのよね。

シンコキュウはそこに目をつけています。

独自開発のアンチポリューション処方の働きにより、髪の毛を環境ダメージから保護することを目的としています。


www.youtube.com

 

そして今回、アンチポーションシャンプーとして発売されたのは2種類になります。

どちらも成分はほぼ同じですが、香りが大きく変わるため、簡単にまとめてみました。

【スイートブルームの香り】

ほのかに甘さが漂う、フルーティな香りです。

オレンジやペアーのフルーティさを、上品で清潔感のあるジャスミン、チューベローズで包み込んだ妖艶な雰囲気を表現します。

 

【アクアマグノリアの香り】

優しい柑橘系で、落ち着いた香りです。

マグノリアの花をイメージした高貴な香りと、ベルガモットなどの爽やかなシトラスが調和した穏やかで心地よい空間に変えることでしょう。

 

気になる成分を徹底解析してみた

ということで早速、中身の成分を見てみましょう!

まずは洗浄力についてざっとまとめるとこんな感じ。

・コカミドプロピルベタイン
・ラウレス-4カルボン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・デシルグルコシド
・ココイルグルタミン酸

 

アミノ酸ベースでノンシリコンシャンプーになります。

赤ちゃん向けにも使われる優しい成分もありますが、ラウレス系の少し強めの洗浄成分も入っていますね。

ライトからミドルダメージくらいの方であれば良いが、ハイダメージには少し強いかも。

このシャンプーの洗浄力をまとめると

洗浄力は気持ち強めだがマイルド要素もあり全体的にバランス◎
髪の毛に付着した汚れはちゃんと取ってくれそうな中身ですね。  

 

では次にダメージ補修・保湿成分を見てみましょう。

・スイゼンジノリ多糖体
・ヒアロベール
・オウゴン根エキス
・グリセリン
・加水分解シリーズ

 

保湿力はとても高く、毛髪に吸着し浸透しやすい成分が入っています。

髪の毛がパサつきやすい乾燥毛だけど、ある程度は洗った感が欲しいという方にオススメですね。

加水分解シリーズ(ケラチン、コンキオリン、ヒアルロン酸)なども入っており保湿においては信頼出来そう。

 

成分を見た上でこのシャンプーをまとめると

値段の割には、贅沢な保湿力!
ただダメージ補修力は気持ち弱いか...

価格 ¥1848(税込)
香り スイートブルーム/アクアマグノリア
オススメ髪質 細め〜普通、軟毛、パサつく
洗浄成分 ★★★★
保湿成分 ★★★★★
補修効果 ★★★★★
販売店 東急ハンズ、LOFT、公式サイト

 

美容師が実際に使ってみた感想

本当にみなさまにオススメできるシャンプーなのか...

その真相を探るべく、今回はスイートブルームの方を実際に購入してみました!

パッケージはシンプルなデザインで可愛いですね。

早速、シャンプーを手に出してみます。

シャンプー自体は水っぽく、サラサラしています。

そこから泡立ててみます。

洗浄成分がやや強めのわりには、泡立ちは普通でしたね。

悪くもないですが、めちゃめちゃ良いというわけでは無いので、つける前はよくお湯で髪の毛をすすいでおきましょう。

ただ香りは個人的にめちゃめちゃ良かったですね。

フルーティーな甘さがほんのり長く続く感じで幸せでした✳︎

 

そしてトリートメントをつけて流して乾かします。

仕上がりはとても指通りも良く、サラサラになりました!

やはり保湿成分が贅沢も含まれていることもあり、うるおいが髪に入りツヤ感も出ていたのが高ポイントでした。

市販シャンプーではあまり無いレベルで、ツヤ感UPを実感出来ました!

 

ここがデメリットかも...

どんなシャンプーにもいくつか弱点はあるもの。

ここからは私が気になった点をいくつか伝えておきます。

 

汚れを落とすために洗浄力はやや強め

洗浄力が強いというのは、人によってメリットでもありデメリットでもあります。

”汚れを落とす”というコンセプトであるからには、洗浄力は必要になってきます。

ただ頭皮トラブルが起きやすい方にとっては、少し不安も出てくるのが本音です。

 

サロンシャンプーに比べるとダメージケアが少し弱い

市販のシャンプーの中であれば、文句はないでしょう。

やはりサロンシャンプーと比べてしまうと、少し補修成分が物足りないような気も。

ただシンコキュウの値段を見た時に、正直驚きました。笑

コスパでいってしまえば、トップクラスには入るでしょう。

 

購入者のリアルな口コミを見てみよう

 

シンコキュウはどこで売っているの?

シンコキュウシャンプーとトリートメントは薬局(ドラッグストア)やドンキで販売していません。

東急ハンズやLOFTでは店舗によって販売しています。

ちょっと買いに行くのは面倒ね...

という方であればAmazonや楽天でも購入する出来ます。

 

まとめ(結論)

やはり一番の魅力はその「お手頃な価格」だと思います。

市販のシャンプーよりも少し高いくらいで、サロンシャンプークオリティに近いものはそうそうありません。

本格的にヘアケアをしたいが、シャンプーにあまりお金が出せない... という方は一度sinkoQ(シンコキュウ)を試してみてはいかがでしょうか♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨