Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

一年位内に結婚したいならアプリではなく結婚相談所に行くべき理由とは?

結婚してゆくゆくは子どもが欲しいと考えている女性なら、身体的に負担が大きくなりすぎる前に出産したいと考えているかもしれません。

そうであれば、なるべく早く結婚したいと願うのも当然。

でも社会人になると新しい出会いがないというのは昔から言われてきていることですし、近年はコロナ禍ということもあり、人と出会うことがより難しくなっていますよね。

その背景もあり、最近ではアプリ婚活も主流になりました。

「良い出会いがあった!」という人もいれば、イマイチという方も...

そもそもアプリと結婚相談所ってどっちが良いのかしら?

確実に結婚したいなら相談所ですね。

今回の記事では、

マッチングアプリよりも結婚相談所が良いという理由と、その相談所の選び方などもポイントにまとめて解説していきたいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・一年以内に結婚をしたい方
・マッチングアプリをしたがイマイチだった方
・自分で恋愛をしにいくのが苦手な方
・安心・安全なもとで出会いを探している方

 

 

なぜアプリよりも相談所が良いの?

近年ではコロナの影響もあり、急速に広がってきたマッチングアプリ。

昔のような”怪しい出会い系”というイメージは無くなり、安全性のあるクリーンなイメージに変わってきました。

そこでマッチングアプリの利用を検討したり、実際に使ったりした方もいるのではないでしょうか。

始めるだけなら無料ということで、気軽に婚活をスタートできます。

 

しかしこのメリットは、それだけ婚活に対して本気でない人も登録できてしまうというデメリットにもつながります。

またプロフィールなどはあくまで自己申告なので、真実でない情報が含まれている危険性も。

そんなマッチングアプリでの婚活に疲れてしまった方もいるかもしれません。

 

ほかに婚活に使うツールとして結婚相談所がありますが、これはアプリを使うよりもはるかに高額です。

けれども本気で婚活したいなら、結婚相談所を強くおすすめします。

まず相手方のプロフィールに嘘や偽りがありません。

また、担当の方がついてくれてアドバイスをもらいながら婚活を進められるので、恋愛に慣れていない方や不安を多く抱えている方でも、安心して恋愛を進めることが出来ます。

 

結婚相談所の選び方とポイント

ただ一口に結婚相談所といっても、数ある中から自分に合った結婚相談所を選ぶにはどうしたらいいでしょうか。

ここからは、結婚相談所の選び方のポイントについて簡単にお伝えしていきます。

 

相談所には、大手と中小という規模による違いがあります。

【大手の場合】

・知名度が高いので安心できる
・会員数が多い分、きめ細かいサポートは受けづらい
・マニュアルがあり、どの担当者でも均一なサービス◎

 

【中小の場合】

・会社によって受けられるサービスや質が異なる
・会社によって得意なジャンルがあることも
・会員数が少ない分、手厚いサポート体制が整っている

 

という特徴があります。

どちらも良いところがあるので、自分に合っているかどうかを考えてみるといいでしょう。

 

ほかに重要視したいのが、その結婚相談所に登録している会員数の多さです。

会員数が多いほどぴったりの相手に出会える可能性が高くなりますよね。

じゃあ大手の相談所が良いの?

と思いがちですが、中小規模でも全く問題ありません。

なぜなら、中小でも日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟していれば、加盟相談所のすべての会員の情報を共有しているからなんです。

今現在、IBJ加盟相談所に登録している会員数は8万人を超えています。IBJに加盟している相談所であればどれを選んでも出会える人数は同じです。

 

中小規模の場合、注目すべきは相談所ごとの雰囲気や担当者との相性でしょう。

大手と違って経営者=唯一のアドバイザーということもあるので、ちょっと違うなと感じても途中で担当者を変えられないかもしれません。

ですので、Webサイトや口コミなどで気になった相談所があれば、無料相談などを利用して雰囲気を確かめてから入会すると良いでしょう。

 

都内でオススメの結婚相談所は?

GOODENGAGEMENT(グットエンゲージメント)は、小さな結婚相談所です。

大手よりも安い価格設定と、手厚いフォローが特徴。

前述したIBJ加盟相談所の一つなので会社自体の規模は小さいけれど、たくさんの人の中から理想の相手を探すことができます。

さらに相談所同士のつながりがあるからこそ、数字やデータには表れない相性のよい相手を紹介してもらえることも。

 

さらにこの相談所は恵比寿の有名撮影スタジオと提携しているので、婚活をするうえでとても大事なプロフィール写真を素敵に仕上げられます。

きっと婚活への自信がわいてくることでしょう。

また、人とのコミュニケーションが苦手だったり、恋愛に奥手だったりする方のサポートが得意なのも強み。

経営者でもあるアドバイザーさんが一人一人に親身にアドバイスをくれるので、成婚にむけて確実に進んでいけますよ。

相談はオンラインで全国どこからでも可能なのもうれしいポイントですよね。

まずは無料相談から始めてみると良いかもしれません。

 

まとめ

マッチングアプリは確かに低価格で気軽に始めることができ、それは大きなメリットでもあります。

しかしその反面、あいまいな部分も多く、時間が経ってから事実が発覚してショックを受けるというケースも少なくはありません。

出会いが少ないと言われているこの時代で、確実にチャンスを掴みたいという方は一度結婚相談所に出向いてはいかがでしょうか?