Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が考える】市販のサプリで女性の髪の毛に本当に効果は出るのか?

どーもこんにちは。

最近って本当にいろいろな美容・健康サプリが出てきていますよね。

そのサプリは100円で売られているものから、1粒〜万円するものまでピンキリな価格がつけられています。

そのような中で、このような質問をいただくこともあります。

サプリを飲むと髪はサラサラになりますか?

読者の方の中にも気になる方は多いのではないでしょうか?

ですが、結論を先に述べると...

サプリを飲んでいるだけでは、髪は綺麗になりません。  

ということで今回は「サプリと髪の毛の関係」をテーマにして記事を書いていきたいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・サプリを飲もうか考えている方
・髪の毛を綺麗にしていきたい方
・髪の毛のハリやコシに悩んでいる方
・女性らしさを上げてより磨きをかけたい方 

 

 

市販のサプリで髪の毛は良くならない

f:id:sylph_hair:20220327201246j:plain

キレイで健康的な髪の毛を生やすためには、まず注目したいのは頭皮です。

頭皮環境を清潔な状態で保ちつつ、頭皮に栄養分を送り届ける必要があります。

その栄養分とは、タンパク質・亜鉛・ビタミンB1・ミネラル...などなど。

確かにサプリで亜鉛やタンパク質という名目のものが売られていますが、これを1日1、2粒食べたただけでは、健康な髪を生やすだけの栄養分はとることが出来ません。

もちろん無駄とは言いませんが、サプリで髪の毛への栄養分として吸収されるものはごくわずかと言っていいでしょう。

 

ではどうすれば髪の毛に栄養が行くのか?

f:id:sylph_hair:20220327201341j:plain

サプリだけでは、髪の毛に必要な栄養分が足りないということが分かりました。

ではこれからは、どうすれば髪の毛に栄養を届けられるのかについてお話ししていきたいと思います。

頭皮マッサージや頭皮用化粧水などかしら?

惜しいです!これらは頭皮環境を良くするものであって、栄養を届けるものではありません。

栄養を届けるために、一番大事なのが食事なんです。

身体と同じで、口から取り入れる食材に含まれる栄養こそが髪の毛に(頭皮に)ダイレクトに行き届くようになっているんです。

そのため食生活が荒れたり、栄養バランスが偏った食事をとり続けていると、頭皮環境が悪くなり、髪の毛が細くなっていきハリやコシがなくなってボリュームが無くなってしまうというショックな結果になってしまうんですね。

 

身体はなかなか栄養を吸収してくれない

f:id:sylph_hair:20220327201547j:plain

じゃあ栄養バランスに気をつければ解決じゃない!

これが残念なことに、そう簡単なものでもないんです...

現代人は「栄養をとりこぼしている」人が多いようです。

食べたものをきちんと消化分解できずに、食べたものに含まれている栄養分が体の中をスルーして体外に出てしまっているということです。

これでは、せっかく食事のバランスを意識してみても無駄になってしまって、効果を感じられないまま途中で辞めてしまうという残念な結果にもなってしまいます。

 

 

 

栄養を取りこぼさないためには?

f:id:sylph_hair:20220327201829j:plain

食事により、口から取り入れた栄養分を取りこぼさないためには、タンパク質・脂質やエネルギーとなる糖分を効率よく消化分解する必要があります。

これらは髪の毛だけでなく、身体にとっても重要な3大栄養素とされています。

そしてリサーチしてみたところ、この3大栄養素を効率よく分解してくれるのが青パパイヤ酵素だということまで判明いたしました。

 

私の知り合いでもあるほのかさんもこの青パパイヤ酵素について目をつけていました。

ほのかさんはエステサロンのオーナーをされている方よね。

ほのかさんは、バストケアエステを専門に行っている方で、どうすれば普段の生活、特に食生活を無理に変えずに体型をより女性らしくさせていくかを研究されている方です。

【バストアップサロンほの花.】東京 銀座 - YouTube

最近ではYoutubeもチャンネル登録者が1万人を超えたようですね!

このほのかさんは今日記事で書いた、青パパイヤ酵素をメインとして小さな粒ではないサプリを発売されています。

でもサプリって効果ないんじゃ...?

良い質問です!ここが今回の記事のポイントになってくる部分です。

つまりサプリは栄養を補給するものではなく、食事からの栄養を効率よく吸収するのにとって手助けをしてくれるということなんです。

サプリが絶対に悪!という見方は捨てちゃいましょう。

ポイント! サプリで栄養を補給するのは難しいが、サプリで食事からの栄養を取りこぼさないようにすることは可能!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サプリと髪の毛の関係はないと言えません。

なぜなら髪の毛には栄養が必要で、その栄養を効率よく吸収するためにはサプリが役に立つからです。

みなさまもサプリを上手く利用して、栄養を取りこぼさないようにしていきましょう♪