Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】なぜブリーチした髪の毛は乾きにくいの?早く乾かす方法も教えます!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

インスタグラムを見ていると可愛い透明感カラーがたくさんありますよね。

自分も可愛いカラーにしてもらうために、イメチェンで勇気を出してブリーチされる方も多いはず!

でも数ヶ月後には...

 

〈ブリーチ後、自宅でドライヤー中〉

あぁ〜疲れた。もう腕とれそう〜!

なんかブリーチしてから髪の毛が乾きにくくなった気がするなぁ。

という経験をされた方は意外と少なくないはずです。

 

気のせいかな?って思うのですが、これ実はブリーチすると本当に髪の毛が乾くのは遅くなるという結果が出ているんです。

ではなぜブリーチすると乾きにくくなるのか、その理由についてこの記事で解説していきます。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・今現在、ブリーチしている方
・ドライヤーで髪の毛が乾くのが遅いと感じる方

 

 

なぜブリーチした髪の毛は乾きづらいの?

f:id:sylph_hair:20220217192602j:plain

ブリーチした髪の毛って普段はパサパサしていませんか?

パサついているから乾きやすそうと思いがちなのですがこれは間違いなんです。

結論から書くと、髪の毛はダメージしていればしているほど乾きにくくなります!

 

つまりブリーチだけに限った話ではないんです。

ブリーチではなく、カラーを頻繁にしていたり縮毛矯正を繰り返し毛先までかけていると髪の毛はハイダメージ毛になり乾きにくくなります。

健康な髪の毛はもともとタンパク質と栄養が詰まっており、それがキューティクルにより保護されています。

f:id:sylph_hair:20220217183422j:plain



これがブリーチなどにより大きいダメージが与えられてしまうと、まずは外側を保護しているキューティクルが剥がれてしまいます。

その剥がれてしまったところから中身のタンパク質や栄養が外に流れでてしまいます。

その結果、髪の毛の中身がスカスカな状態になってしまうんです。

スカスカになるとどうなるかというと、髪の毛はスポンジのように水分を吸収するようになります。

たしかにスポンジを乾かすっていうのは大変な話ね。

ブリーチをしていない髪の毛と比べると、髪の毛に含まれている水分量が多いので、ドライヤーで完全に乾かすのは遅くなってしまうという仕組みになります!

 

もっと早く乾かすためにはどうすれば?

f:id:sylph_hair:20220217192909j:plain

えっ、じゃあ私はずっと乾きにくいままの髪の毛ってこと?

完全にとまでは行かなくても、修復して回復させる方法はありますよ!

一度中身がスカスカになってしまった髪の毛をどうやって修復して、少しでも乾かす時間を短くすることが出来るのでしょうか?

 

先ほども少し書いたのですが、髪の毛は大きいダメージを受けるとタンパク質が外に流れでてしまいます。

これは髪の毛の内部に「ダメージホール」という穴が出来てしまうためです。

ここから水分を吸収してしまい、髪が乾きにくくする原因を作ってしまいます。

 

つまりはこのダメージホールをふさいでしまえば良いのです。

PPT成分が含まれているシャンプーやトリートメントを使用することで、ダメージホールの修復効果を期待することが出来ます。

f:id:sylph_hair:20220214183730j:plain

ポイント! PPT成分とは... 髪の成分と同じタンパク質からできた、天然由来の洗浄・補修成分

 

基本的にこのPPT成分はとても良い成分ですが高級なもので、サロンのシャンプーやトリートメントに含まれていることが多いです。

市販のシャンプーでここまでの補修成分が入っているものはほぼありません。

成分とかは良く分からないけど、具体的に何を使えば...

という方にはネットでも購入できるinborn(インボーン)シャンプーがオススメです。

泡立ちがとても良く仕上がりの質感も好評で、ハイダメージ毛の方にとても相性の良いホームケアシャンプーになっています。

PPT配合なので、少しだけ値段が上がりますが本格的にヘアケアを頑張りたいという方には自信を持って紹介できる製品です。

Inbornシャンプーについてはこちらから


またシャンプーやトリートメントは少し値段が...と気にされる方にはまずはヘアオイルから試されると良いかもしれません。

でも普段も乾かす前にオイルかミルクはつけてるわよ。

ブリーチされている髪の毛はかなりシビアな状態です。

髪質に合っていないオイルをつけてしまうと、その油分や水分のバランスによってはダメージホールに入り込んでしまい髪の毛が乾かすの余計に遅くなってしまうということも。

ブリーチの方向けのヘアケア商品が少ないのは、シビアで開発するのが難しいからなんです。

そのような方向けには大手メーカーのミルボンから発売されているブリーチケアセラムはオススメです。

長年の研究によりブリーチされている方向けに作られたヘアケアになります。

詳しくはこちらでレビューも残しているので良ければ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダメージを受けた毛が、乾きにくく感じるのは気のせいではなく、髪の毛自体が水分をスポンジのように吸収してしまっているからなんです。

ブリーチは透明感ある可愛いカラーができると共にダメージも大きいため、それなりに覚悟とケアが必要になります。

ブリーチされた方は今まで以上にヘアケアに力を入れて、髪の毛も綺麗な状態で可愛いカラーを楽しめるようにしましょう♪

 

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8