どーもこんにちはJoshuaです。
最近、SNSやテレビでもコロナによる後遺症問題が多くあげられています。
その後遺症のうちの一つに「抜け毛が増える」という問題があります。
現在でも、日本や世界でその症例が確認されています。
さらに怖いところは、年齢や性別を問わずに、コロナにかかった人は誰でもこの後遺症に悩まされるという可能性があるということです。
今回はこのコロナによる「抜け毛」の原因や対策を、現役美容師が解説していきたいと思います。
コロナによる後遺症の抜け毛は本当にあるの?
昨年10月にコロナウイルスに感染して入院した東京住みの女性(43)は、回復から3ヶ月ほど過ぎた今でも脱毛の後遺症があるようです。
回復直後は何も異常は無かったようですが、その3週間後に夜のシャンプーの時にごっそり髪の毛が抜けて驚きを隠せなかったようです。
そこから次第に抜け毛は増えていき、帽子が手放せなくなったようです。
この方は今では少し抜け毛が落ち着いたものの、まだ普通の生活に戻るのには時間が掛かりそうです。
洗髪で大量抜け毛「かなり薄くなっている」 コロナ後遺症に悩む女性 | 毎日新聞
現在では、このような抜け毛問題に、コロナ感染者の4人に1人が悩まされています。
後遺症による抜け毛の原因は?
世界の研究でもまだ新型コロナウイルスによる明確な原因は分かっていません。
おそらく多くの要因が関係していると考えられます。
【日々のストレス】
コロナにより大きなストレスを抱えながら生きている人たちは大勢います。
仕事、プライベート、恋愛、生活がうまく行かなくなることも多いでしょう。
しかし頭を悩ます日々が多くなると、頭皮環境にも悪影響を及ぼします。
詳しいことは良かったらこちらも参考にしてください。
【生活習慣の乱れ】
先ほどのストレスが溜まってくると次第に生活が乱れるようになってきます。
自粛生活により、外出する機会が減ったのも乱れやすくなった原因です...
毎朝、起きてまず日の光を浴びて、健康的な生活送ることは綺麗な髪の毛を保つ上でもとっても大事なことなんです!
【休止期脱毛症】
髪の毛は休止期→成長期→退行期というサイクルによって生えてきます。
コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや肺炎などの感染症はかかった場合、ベットでずっと寝ているだけでも、身体の中では菌と戦っているため、かなりの体力を消費してしまいます。
これにより、髪の毛に栄養がうまく回らずに、休止期に抜ける髪の毛が増えたりしてしまう事があります。
他にも手術や出産、急激なダイエットなども抜け毛が増える原因となります。
コロナウイルスはとても強いウイルスのため、回復したとしても、その代償として身体はかなりダメージを負っています。
それが髪の毛に出てしまっているということで納得する事が出来ます。
対策方法はあるの?
当たり前ですが、まずはコロナにかからない事を最優先に考えましょう!
不要不急な外出は控え、消毒は常に持ち歩き、感染症対策をしっかりと行いましょう。
また体の免疫力を高める事もとても重要です。
自粛期間中でも生活リズムは崩さず、栄養バランスの取れた食事を取りましょう。
まとめ
コロナ後遺症で抜け毛が増えるというのはとても恐ろしい事ですが、ヘアサイクルが関係している事がほとんどです。
その場合、時間が経ったとしても育毛剤や薬剤などの投与によって徐々に回復はするのでそこを頭に入れておくと良いかもしれません。
引き続きしっかりと危機感を持ってこのコロナを乗り越えていきましょう!
他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい
など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。
そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る
「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。
ご興味がある方はこちらから!
なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨
インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。