Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

あなたの頭皮環境大丈夫ですか?【炭酸ケア】をして健康でサラサラな髪の毛にしませんか?

 

どーもこんにちはJoshuaです。

最近では「炭酸水」や「炭酸化粧水」などが美容業界でとても耳にするようになりました。

美容室でも「炭酸ヘッドスパ」をメニュー化するとこが多くなりました。

 

炭酸ケアは頭皮環境と深く関係があります。

いくら高級なシャンプーやトリートメントをしていても、頭皮環境が綺麗でないと、サラサラ美髪になることは出来ません。

今回は炭酸ケアが髪の毛に対して、どういう効果があるのかをを具体的に現役美容師が解説していきたいと思います!

 

 

なぜ頭皮環境が悪いと髪に良くないの?

f:id:sylph_hair:20210206230950j:plain

人の頭皮環境はとても影響を受けやすく悪くなりやすいです。

主な原因としては、運動不足・睡眠不足・食生活の乱れ・環境があります。

それらにより、頭皮の毛穴が詰まったり、血行が悪くなってしまい、

Bad! ・髪の毛が細くなる
・薄毛の促進
・頭皮の匂いが気になる
・健康な髪の毛が生えてこない

 

というような上記のような問題に悩まされることになります...

髪の毛を綺麗にしたいなら、まずは頭皮環境を整えること!これが絶対条件なのです。

 

炭酸スパにはどんな効果があるの?

f:id:sylph_hair:20210206230929j:plain

炭酸泉には高濃度の炭酸ガスが含まれており、繊細な泡と細かな振動を頭皮に直接当てていきます。

ほんの数分間ですが、得られる効果は大きなものでいくつかあるんです。

お店でも炭酸ケアを定期的にリピートされているお客様が多くいらっしゃいます。

その人気の理由を説明していきたいと思います。

 

【頭皮の汚れの完全除去】

炭酸泉の一番の効果と言えば、これといっても良いでしょう。

普通に生活していても、頭皮の毛穴にはホコリや汚れや老廃物が溜まってしまいがちです。

これを放置してしまうと、フケや頭皮の匂いの原因となります。

それを未然に防ぐためにも、頭皮にダメージを与えることなく、毛穴の奥深くまで浸透して洗浄してくれるのが炭酸ケアなんです。

 

【ツヤツヤな髪の毛へ】

 髪の毛はキューティクルというもので魚のウロコのようなもので覆われています。

それがヘアカラーやパーマなどのダメージにより、剥がれてきてしまったり、ボロボロになってしまいます。

それを炭酸泉はキューティクルを整えて、引き締め直してくれるため、高級トリートメントなどでは出なくなっていたツヤ感が復活することあります。

 

【髪の毛のボリュームアップ】

 いつも「髪の毛がペタンとしてしまう...」という髪の悩みを抱えている方に炭酸泉はとてもオススメです。

基本的にボリュームが出ない方の原因として考えられるのは、髪の毛自体が細い場合、皮脂の分泌が多いこと、根元にトリートメントがつき流しきれずに重さが出てしまっている場合などがあげられます。

冒頭でも少し書いたように、炭酸ケアには毛穴の奥からしっかりと洗浄するため、余分な皮脂やトリートメントも洗い流してくれます。

施術後は髪の毛がふわっとしており、スタイリングもしやすくなります。

 

 

 

【トリートメントやカラー、パーマとの相性も◎】

髪の毛は本来、弱酸性になっています。

しかしカラーやパーマがアルカリ性を用いて施術するため、しばらくそのアルカリが髪の毛に残留してしまいダメージに繋がってしまいます。

それを炭酸泉で流すことで、髪の毛をアルカリ→弱酸性にその場で戻し、キューティクルで閉めるので、ダメージを最小限に抑えることが出来るのです!

またトリートメントをした場合は、髪の毛の内部に良い成分が入りますが、それを閉じ込める効果もあるので、効果をより長く感じることが出来ます。

 

【頭皮の血行促進】

炭酸が頭皮に入り込むことにより、脳が酸欠を起こしたと錯覚して酸素を送り込もうとします。

その結果、血行促進に繋がり、酸素や栄養がたくさん髪の毛に行き届くようになり、健康的な綺麗な髪の毛が生えてくるようになります。

また冷え性の改善、眼精疲労の緩和、頭痛や肩こりにも効果があるとされています。

 

 どのくらいの周期でするのが理想なの?

理想は週1以上を最低でも3ヶ月続けるのがベストだとされています。

髪の毛の毛髪周期を考えると、新しく炭酸ケアの効果を受けた髪の毛が生えてくるのには約3ヶ月ほどかかるとされているからです。

しかしそんなに美容室に行くのはほぼ不可能ですよね...

 

そのため、最近ではおうちで簡単に出来ちゃう炭酸ケアがSNSを中心にとても人気商品となっています。

 

山田優さんもブログで紹介!Le ment(ルメント)高濃度炭酸オイルシャンプー

 

公式HPはこちらから

炭酸シャンプーのLe ment | コスメカレッジ

 

モデルの山田優さんがブログで紹介したことで有名になり、楽天内のサロン専売品ランキングでも多数1位を受賞

各バラエティーショップでも大人気商品となり、発売わずかで8000本、完売した大ヒット商品なんですね。

高濃度炭酸が含まれており、頭皮の内部まで浸透してしっかりと毛穴を洗浄してくれます。

それに加えノンシリコンシャンプーのため、髪に優しいというメリットもあります。

実際に使ってみましたが、ノンシリコン特有のキシキシ感も無く指通りもとても良くなりました。

3日に1回、いつも使っているシャンプーの代わりに使用することで、自宅で簡単にスペシャルな頭皮炭酸ケアが出来ちゃうんですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ほんの数分で終わる炭酸ケアですが、髪の毛に与えてくれる効果はたくさんありそうです。

美容室で毎月するトリートメントももちろんいいですが 、まずは自分の頭皮環境を再確認して、綺麗な髪の毛にする土台を作るのも大事なことですよ!

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

 

またカットやカラーのご予約はこちらから!

https://instabio.cc/3072102fdMMi8