Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が答える】1000円カットって実際どうなの? 失敗しない頼み方とは?

 

どーもこんにちは、Joshuaです。

 

ここ何年かで1000円カットというキーワードを聞くことが増えるようになりました。

実際のところ利用者も年々増えており、男性のみならず女性の方でも1000円カットが気に入り、通う方も増えてきているようです。

しかしその反面、ネットの検索欄で1000円カットと打つと「失敗」「ひどい」というキーワードが続くことがあります。

やはり値段が安い代わりに少しリスクはあるみたいですね...

今回の記事では、

「1000円カットって施術はどこまでしてくれるの?」

「値段が安いのは良いけど、失敗が怖い...」

という不安や質問をもとに、1000円カットの実態と失敗しないオーダーの仕方を記事にして書いて行きたいと思います。

 

1000円カットって実際どうなの?

f:id:jojo_s:20200430232646j:plain

基本的な1000円カットのお店の施術時間は、およそ10分から〜15分ほどでシャンプーはついていません。

ワックスやスタイリング剤なども無く、本当にカットのみをするお店がほとんどです。

最近では1500円などでシャンプー付きのお店もあるようです。

 

よく「1000円カット=下手」と思われがちなのですが、そのような訳ではありません。

美容室と1000円カットを比べるは少し間違っていて

1000円カット・・・安さ、仕事の早さ

美容室・・・クオリティ、接客、サービス

このようにお客様が求めているものが違うんです。

なので1000円カットは技術よりも安さや仕事の早さを求めている方にオススメです!

逆に自分の髪型をじっくりと相談したい方や会話を楽しみたい方、丁寧な施術を求めている方はある程度のお金を出して、美容室に行かれた方が良いかもしれません。

 

実際に行った方の感想、評判

【良かった口コミ】 

 やはり価格の安さ、仕事の早さというのは魅力的ですよね。

また人によっては美容室を予約するのが面倒だという方や美容師さんとの会話が苦手という方も1000円カットを愛用しているようですね。

 

技術はお店や人によってかなり左右されるようです...

1000円カットは美容室と違って指名が出来ないため、完全にランダムで美容師に当たります。

美容師とお客様は技術はもちろんのこと相性で合う、合わないもあるのでその点は注意しましょう。

 

【悪かった口コミ】

1000円カットで検索するとやはり失敗したという体験談の方が多い気がします。

鏡で見れる前でもへこみますが、自分の後ろ側を失敗されるのはちょっと怖いですよね。

私自身も何度か行ったことがあるのですが、正直あまり満足した覚えはありません...泣

 

1000円カットで失敗しない頼み方とは?

f:id:jojo_s:20200430232745j:plain

 ①伸びた分切ってもらう

1000円カットでのスタイルチェンジはあまりオススメしません。

バッサリ切るとなると本来でも時間がかかるため、1000円カットの場合はどうしてもより雑になってしまいます。

カットラインがバラバラだったり、そもそも骨格に合わせて切らなかっためにヘアスタイルとして形になっていない場合もあります。

髪は1ヶ月で大体1cm伸びるため、前回切った日にち(ざっくりで大丈夫です)を美容師さんに伝えて「伸びた分」と言えば、そこまでの大きな失敗はないはずです。

 

②長さを切る場合はcmで伝える

どうしても長さが気になる場合は、「何cmぐらい切ってください」が一番伝わりやすいです。

この時の長さも自分がしたい仕上がりの長さよりもあえて長めで伝えましょう!

長い場合は切って調整できますが、短くなってしまうとどうしようも出来なくなってしまいます。

雰囲気で伝えるのは、美容師さんとの仕上がりのイメージがズレやすいため危険です。

例)爽やかな感じで、スッキリしたい、丸っぽい感じ...

 

③量だけ軽くしてもらう

量が多くて困っている方は長さを切らずに、量だけ軽くしてもらうのも良いかもしれません。

ただ、ここで注意してほしいのが1000円カットで「軽くしすぎる」のはあまり良くないです。

軽いのが好きなので「結構軽くしてください」と伝えると、髪の毛がスカスカになり、まとまりが悪くなったり、ダメージに繋がりパサつきの原因になることがあります。

ここも最初から徐々に軽くしてもらいつつ、様子を見ながら慎重に切りすすめてもらいましょう。

 

最後に

1000円カットはとっても便利で安い、早いというメリットがあります。

「安い=下手」という訳ではなく、美容師さんによっては早くて上手い方も1000円カットにはもちろんいらっしゃいます。

しかし指名制度がない分リスクもあるので、行くのを検討している方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

instagram→ sweet.candy744

twitter→ FB4dwggp